2012/06/19

アウンサンスーチーさんと民意

欧州を歴訪中のアウンサンスーチーさん。

1991年に受賞したノーベル平和賞の受賞演説がありました。

受賞から21年目、軟禁されていたのは皆さんご存知かと思う。

U2のボノさんがプレゼンターを務める 「良心の大使賞」 を受け取ったなんて

アイルランドからのニュースもありました。










平和を目指す人々を 「救いの星に導かれる砂漠の旅人」 と例えた

アウンサンスーチーさんの言葉。

ノーベル平和賞なのにいつも辛く悲しい賞である。

いつか、そんな背景の無い楽しく幸せだからの受賞ってならないものかと。。。




なんて比較的ぼうっとしていてお人好しだから、そんな風に思うK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?










現在の日本のマスメディアのスタンスは独裁を進める軍事政権と

それに捕らえられた悲劇のヒロインという構図で確立されているんだけど、

ちょこっと調べてみると、民主化=欧米化ってことで、

自国の伝統、文化もやめてしまう的なことで、

軍事政権を容認するつもりはまったくないんだけど、

アウンサンスーチーさんはビルマ(ミャンマー)の欧米化の先鋭って意見もあり、

民主化、文明化し、先進国気取りの日本がそんなに素晴らしいのかと

ちょっと疑問に思うK玉としては、結局、英米や中あたりの謀略、利権争いなんて

書き込みなんかを読むと、日本って甘いなと思ってしまいます。

← 日本や日本人が本来持っていた自然や文化、気質、、、

なんだかおかしな国になっていやしませんか?

← アウンサンスーチーさんを批判するつもりは全くないので悪しからず。










中井貴一さん主演の「ビルマの竪琴」のような仏教国、ビルマ(ミャンマー)。

昔の日本を思わせる田園風景を残しつつ、

「脱原発」の民意の通らない日本のような民主国家になっても意味が無いので、

ビルマ(ミャンマー)の皆さんは英米中あたりの謀略、利権争いに巻き込まれないように

気を配りながら、自国の自然や文化を守りながら、じっくりと民主化して欲しいと

願う今日この頃です。





おまけ: 軽く仕立て上がり。


I様  LORO・PIANA <Italy> ZELANDER DREAM !


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたロロピアーナのジランダー。

清涼感溢れるトニックなグレーにブルーストライプ、大人ですよね。

着こなしに渋さを求めるなら、濡れたようなトニックなグレーに限ります。

白シャツにベージュのソリッドタイ、あるいは、サックスのシャツにブルーのソリッドタイ、

これで決まりです。

もちろん軽快な一枚芯で大見返しと夏仕様でございます。

お待たせしました。















以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

それではこの辺で、チャオス☆ !