2012/06/05

オーガニック田園3

たたみ三畳も無いベランダでのオーガニック田園。

所狭しと鉢が並び、少宇宙を構成しているっていうか、カオスそのもで、

K玉的には非常に落ち着く空間であり、隠れ家でもあり、癒しの里でもある。

ベランダがおそらく家の中で一番過ごしているのが長い場所、

就寝時の寝室の次かもしれないK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← キッチンも滞在時間は長いです。

← 居間は占領されているので近づかないです。










無農薬なだけの家庭菜園から、オーガニックな家庭菜園へと昇華してみようかと、

ついでにイギリスのイエローページには載れないのは百も承知で、

イギリス風庭園をイメージした田園風景を皿倉山を借景に展開してみようかという

壮大な男のロマンを今年の目標に掲げ、スタートを切ったオーガニック田園計画。







家庭菜園の王道
トマト!

こちらも順調です。

イチゴさん

コショウの花、花、花!
鞘えんどう~イマイチな成長(泣)



とりあえず、ご覧いただいたように着々と実もたわわな成果を期待しつつ、

他にもナス、大葉、ねぎ等、今後の成果を報告できればと思っております。

アスパラガス、今年も微妙です、難しいかもです。





ブルーベリーも順調に!




今年初めて花を付けたオリーブ!
期待できます。




トピックス的には、なんと今年初めて花をつけたブルーべりーとオリーブが

もしかして実もたわわになるんじゃないかと、期待大でございます。

バジルなどのハーブ系は放っておいてもすくすくです。

ついでに日よけ的にと、昨年は王道、朝顔だったんだけど、

今年はメロンを仕込んでみました。

弦がつるつると這い、とりあえず、日よけになっていただくのが第一目標。

あわよくば実が大きく膨らんで、食せるほどになればと最終目標。

虎視眈々と機会をうかがっていくことになります。

← 実は小玉スイカも投入しております。

← 昨年、大玉スイカ失敗しました。











狭いベランダで家庭菜園のみならず、イギリス庭園も 欲張るK玉です。

あくまで自然な感じを出すために、計算されたイギリスの庭園。

英仏戦争のおかげで、整えられたフランス風な庭園からイタリアの風景画のような

自然な景色を愛するようになったと聞く。

← そうとう仲が悪かったんだな。


すみれ~

ワイヤープランツ

ラベンダー、もうすぐ花を咲かせそうです。

花を咲かせたヒューケラ!
トーンの違う葉の重なりが楽しい。



オーガニックな家庭菜園は二年目ってことで、いくらか慣れてきたっていうか、

大体の流れがわかるようになってきたんだけど、

イギリス風庭園、うっそうと茂っているだけで、まったく洗練されておりません。

なんせ薔薇がないのはどういうことなのK玉さん!ってお叱りをうけそうなんだけど、

一年目からの成果は、イギリス庭園においては不可能じゃないかと、

長年かけての広き心で見守っていただければと、思う今日この頃です。

← 薔薇さんはアブラムシとの戦いだと聞き、手を出せずにいます。



こんな感じでオーガニック田園、誰も期待もしてないんだろうけど、

K玉はやる気満々です!(笑)

それでは、この辺でチャオス☆ !