2012/06/03

夏オヤジが似合うシャツ、シャツ生地

本日、絶好の運動会日和のご様子で、

張り切りすぎて怪我などないようにとお父様方に密かにエールを送るK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 張り切るなと言われても無理だよな。(笑)

← 綱引きなら出てもいいかと思いますが、戦力外通告受けそうです。









そんな夏のオヤジに似合うシャツ生地が入荷したんで、そのご紹介です。

運動会で日焼けして、ちょっとは健康的で若々しくみえ、

少しはもてるかもしれないんだけど、

より爽やかで色気もある夏シャツをまとうことで、

基本、都会生活者のお客様方にちょっとは海の男のような雰囲気を

漂わせていただき、さらにもてていただこうかと思うわけだ。

それではさっそくのご紹介です。










袖まくりをした男のシャツ姿は、特にそれがリネン素材であれば、

爽やかな風を感じるシャツとなること請け合いです。

衿型はお好みでよろしいかと思われますが、ドレスならスプレッドカラーかカッタウェー。

よりカジュアルにという御仁にはナポリ風カッタウェーかBD。

プルオーバーで仕上げてみてもよろしいかと思われます。

着丈もポイントで、タックインでもタックアウトでも決まる程よい長さが求められる。





LINEN100%
白&サックス!



LINEN100%
カーキ、ブルー、サックス



LINEN100%
ネイビー&ブラック








ここまではドレスでもよし、カジュアルでもよしな新定番といえるリネン生地。

ここからは夏のオヤジの休日といった感じで、ストライプとチェックのご紹介です。

さり気なくタックアウトでの着こなし、あまりタイトになり過ぎないほうが、

この手のリネン柄にはよろしいかと思われます。

絶対とは言いませんが、長袖、袖まくりがとにかくおすすめです。




LINEN100%~2色


LINEN100%~3色



LINEN100%~2色






ここからはインポート、ドメスティックのドレスシャツ生地のご紹介です。

海の男の雰囲気は必要ないかと思われますが、むしろ王道なダンディズム、

クールビズの影響でよりスーツスタイルが引き立つこととなり、

着こなしの流儀をマスターして、仕立てのよいシャツで夏を乗り切っていただこうかと

思うわけだ。

結局、男はスーツスタイルが一番カッコいいという結論なのである。

それに相応しいシャツ生地のご紹介といきましょう。




CANCLINI <Italy> Cotton100%
白&サックス
ストレッチ性があります。




BREMBANA <Italy> Cotton100%
白(ジャガードストライプ)&サックス(ロイヤルオックスフォード)


BREMBANA <Italy> Cotton100%
ロンドンストライプ~2色




カリビアンコットン 100/2G×100/2G
ツイル ラベンダー&イエロー


カリビアンコットン 100/2G×100/2G
ツイル ベージュ&シルバー


OLTORINA <Italy> Cotton100%
ピンチェック~ほぼ無地といえます。
ブルー&グレー



BRIXIATRADE <Italy> 80/2×30/2
ピンポイントオックスフォード~2色


ALBINI <Italy> cp70/1×cp70/1
ダブルストライプ
ブルー&グレー


CANCLINI <Italy> Cotton100%
ストライプ~2色


CANCLINI <Italy> Cotton100%
ストレッチ性があります。
ギンガムチェック~3色






こんな感じで生地だけでも元がとれそうな夏オヤジのシャツ生地、

ご紹介でした。

クラシックな中にも時代感をしっかりと捉え、

ちょっとはゆるい遊び心も加えながら、

締める時はビシッとネクタイも締めてドレスを極め、

寛ぐ時は開放的に第二ボタンまで開けるのがよろしいかと思う今日この頃です。

それでは、チャオス☆ !