2011/09/27

中華なべと春雨スープ

炒める、焼く、煮る、揚げる、蒸すなど料理を作るのに

幅広く対応できる万能鍋な中華なべ。

比較的モノを大事にするほうだと思っているK玉としては、

ペリカンのボールペン、釣竿、革製の手帳など十年以上それなりの愛着を持って

使っているモノの一つにこの中華なべ(北京鍋)がある。

← 調理後すぐに洗剤を使わずに洗い、乾かしてからキッチンペーパーで軽く油を浸してから

定位置に収納する。

← 収納スペースに難があることは認めざるを得ないが、四人分を一度に仕上げられるのは

魅力的だよな。





ネギの香りが抜けないように~
後は軽くまぜるだけなマーボ豆腐!
先週のとある日の晩御飯。



この中華なべ、別に高価なモノでもなく三千円くらいで購入した記憶がある。

プロの方からみたらおそらく、きちんと手入れされた道具には見えないんだろうけど、

K玉的には自己流のやり方ながら満足している。

業務用と違い家庭での十分でない火力では、十二分に使いこなせてないのは

承知の上なんだけど、平たいフライパンよりも愛着を持って取り扱っている。

とりあえず、この中華なべ、一度も錆びさせたことがないのだけが自慢のK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?




手羽元と春雨の中華スープ!
しょうがとネギの香り~



昨日は休みでみんなで満足、家中華なK玉家でした。

初めておこげに挑戦したんだけど、男子ごはん的には工程が多く、

簡単旨しをモットーとする男子ごはんメニューに入れるには

いかがな感じの代物ではありましたが、中華風あんかけおこげ、旨し!









とりあえず、この中華なべを墓場までは持っていかないにしても

それなりに大事にしていきたいのと、青梗菜なんかを塩の味付けだけで炒めて旨い!って

いわれるくらいの、見極める的な目で料理が上達したらいいかな。

昨日は見た目にもおこげ、大人気だったんだけど。。。

春雨のスープ、家人のお気に入りです。





おまけ: 数日前のK玉~ヘリンボーンスーツ!


ちょっと昔、2008年にオーダーしたエドウィンウッドハウス<英>のヘリンボーンスーツ。

実はこれ、3ピースで仕立てたヤツなんだけど、今日は2ピーススタイル。

打ち込みのしっかりした生地なんでベストまで着るのが怖かった!(暑かった)

ピンクのクレリックシャツにブラウンのクレスト柄のネクタイ~

スウェードのセミブローグで合わせてみた。

程よくトーンを合わせた感じはK玉の好みなんで悪しからずです。

チーフのあしらいイマイチでした、チェックし忘れです。

で、ホシ一つです。