2011/09/01

オーダーフェア 9/3~10/10!

夏休みの最終日、小六の下の子は宿題の仕上げで事のほか忙しいようだ。


K玉も9月3日から10月10日までのロングランなオーダーフェアの準備で

ここんとこ多忙ではあったんだけど、そこはきっちり下ごしらえも十分に整えて

準備完了とあいなり、後はお客様を待つのみの体制はできた。

← お買い得なスーツ、ジャケット生地、シャツ生地、靴の革と世界中っていうとちょっとオーバー

なんだけど、オーダー出来るものならなんでもな、恒例の秋の行事でございます。

← フライング気味の告知ゆえ、フライングありなのかな?(苦笑)






話もどってこの夏休み、上の愚息を二週間のホームスティに送り出した。

場所はカナダのバンクーバー、一応英語圏だ。

迎えにいった福岡国際空港、帰りの車中でどんな話が聞けるのかと少しは楽しみにしていた。


「どうやった?」

「バスケしたよ、町のコートで!覗いていたら仲間に入れてくれたし。」

「他には?」

「一人でダウンタウンとか行ったんよ、地図見せて道聞いたらすぐにわかった!

英語っち、けっこう簡単やん!!」

「・ ・ ・ 」




そんなやり取りを車中で聞いて、何をしにいったのだろうかと。。。正直、思ってしまった。

「英語は簡単!」って言う愚息もある意味凄いとは思うんだけど。

とりあえず、ホームスティ先のホストファミリーさんのお話が聞けたら、聞きたいとも思う反面、

聞くのが怖いK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?






じゃ~K玉さんはどうでしたか?初海外!

「うん、バールでボーっと人間観察するのが楽しくって、ほんとよかったよ!」

「お土産、地元のスーパーで買ったから以外と安くついちゃった!」

レベル、、、同じですよね~。(涙)





いつの日にかは役に立つであろうと期待はするんだけど。

若いうちに焼き付けた風景なり記憶は、そう簡単に褪せることなく、

日本という国を改めて見つめなおしたり、海外に目を向けるいいきっかけに

なってくれればと、漠然と思った。



今朝、食卓テーブルの上に、YFU高校生国際交流のプログラムが

これ見よがしに置いてあった。






おまけ: 本日は仕立て上がり!


まずはシャツの仕立て上がり~抜粋のご紹介です、他意はございませんです。









T様  Manifattura di Ferno <Italy> 160/2-160/2 !

機能性の高いオフセットスリーブ、エレガントな3mm巻き、24針/3cmの運針、寝巻きボタン、

白蝶貝ボタン、剣ボロのカンヌキ、総柄合わせ、美しいボタンホール、生地の防縮処理。
























  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ここまで書いたところで

ハプニング(突然のパソコンダウン、パスワードを忘れてしまっておりログイン出来ず・・・)が

発生し、アップ出来なかったようです。


本日K玉休みのため、続きは明日アップされると思います。

(K玉さん、PWは例のヤツに再設定しときましたので・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・