2011/09/06

エルボーパッチの魅力

補強用の「ひじ当て」 Elbow patch !

ツイードのカントリージャケットなどによく見受けられる細部のデザインである。

素材としては、表革、スウェード、エクセーヌ(人造皮革)などが使われる。

元来、田舎臭くなりがちなこのひじ当てがやたらと気になるK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 老後、カントリージェントルマンをめざすK玉としては、エルボーパッチはくらいは

楽にこなせないといけない。

← 一番の課題はやっぱり帽子だよな。。。帽子をかぶる勇気、けっこういるかも~

← ちなみにエクセーヌ、東レが開発したスウェード調の人造皮革。

欧米ではアルカンターラブランドとして高級車の内装なんかに採用されていて、

耐久性難燃性に極めて優れている。







こんな感じでエルボーパッチ、この秋の極めてみようかと。。。

元々は弊店のボスが今年の秋冬の一着に、ドネガルツイードエルボーパッチのジャケットを

オーダーしていて、なんだかK玉もその気になってきたのが真相なんだけど。

茶色の魔術師にはかなわないにしても、どっぷりなカントリーではない、ちょいとヌケ感のある

上品な着こなし提案をしてみようかと思うわけであります。









スラント、チェンジポケット、スロートラッチまでやってしまうと兄弟店 CADETTO 

のヘビーストロングジャケットみたいになってしまうんで、ここは気持ちを抑えて

エルボーのみに留めておこう。(苦笑)



スロート・ラッチ~
頚部を絞めるためのタブ(持ち出し)のこと!


組み合わせとしてはこんな感じはいかがであろうかとちょっとコーディネイトでございます。

弊店ではエクセーヌを採用いたしました。理由は簡単、クリーニング等の対応も完璧で、

いざとなれば取り外しも簡単なんだな!

色はブラック、ネイビー、グリーン、ブラウン、ベージュと五色取り揃えました。













本日ご来店いただいたT様、H様さっそくジャケットのオーダーいただきました。



T様のオーダー!

弊店のオリジナルバンチからロロ・ピアーナ淡いグリーンのジャケット生地にグリーン

エルボーパッチの組み合わせでご注文いただいた。




Loro Piana <Italy> + Elbow patchi !


2010年にオーダーいただいたリネンのスーツを
ジャケット使いで白パン合わせと粋な着こなしです!

カノコのシャツもオーダーいただいたモノです~




H様のオーダー!

ナポリのマーチャント カチョッポリより、DONEGAL TWEED のネップの入った

ブラウン系のホームスパンにブラウンエルボーパッチと程よい相性でのご注文です。

H様、仕事でもコットンパンツOK!な方なんで、こんなジャケット目茶苦茶はまること

請け合いです。

ジェントリーにタイドアップな御仁はフランネルのグレーパンツで

完璧なコーディネイトとなりますです。



Caccioppoli  Donegal Tweed + Elbow patch !


こんな感じでこの秋冬、カントリーになりがちなエルボーパッチを搭載して

都会的でヌケ感もある粋なジャケットスタイルを楽しんでみませんか!!!