2011/09/24

侮れない靴下

似たようなこと書いたような記憶もあるが気にせずにいこうと思う。

明日は何を着て仕事に行こうかとスーツなりジャケットに合わせる

シャツ、ネクタイ等を選ぶときは、必ず靴下やハンカチまでセットして

コンビネーションを考えているK玉ですが、皆さんはどうしてますか?




K玉的には前日に必ずセットして翌日の天候が晴れであろうが雨であろうが

まあ~九割くらいは変更せずに決めたとおりに着替えて出勤している。

← さすがにどしゃ降りだったり雪が積もっていたら検討しますが。。。





家人はその日の気分でああでもない~こうでもないと選んでいるようで

女性はその時の一番を考えるのかな?って思うわけだ。

← もちろん候補の衣装は用意するんだろうけど、遺伝子のなせる技といいましょうか。。。









さてさて、たまにパラパラとめくる紳士へのガイドブックにはこんな記述がある。




「色調や生地に関するルールよりも大切な黄金律がある。くるぶしまでの靴下より

膝下の靴下を履くことである。そうすれば立っているときも座っているときも

足の肌が見えることはない。」



参考写真





← まあ~唯一の例外として、春夏のローファーやデッキシューズのときは

素足かインビジブルソックスってことですよね。




世界中で見苦しいとされている男のむき出しの脚。

もちろんスーツやジャケットスタイルのときの言いまわしなんだけど。。。









弊店でも膝下の長い靴下、ロングホーズ と呼ばれるタイプは

それなりに用意させていただいている。

普通のくるぶしまでのも同じように取り揃えている。

← 肌触りが苦手だったり、パンツに絡みつく感じが嫌いな方もいらっしゃる。

とりあえず、この秋の品揃え~ご覧ください。




クラシックリンキング~コットンナイロン!
¥1575-


リブロングホーズ~ウールナイロン!
¥1470-


ヘリンボーンロングホーズ~ウールナイロン!
¥1575-


スモールアーガイルホーズ~ウールナイロン!
¥1470-





とりあえず一部のみの抜粋ですが、基本的には靴の色よりもトーンに合わせるのが

よいと言われている。

例えばネイビージャケットにグレーパンツで靴がダークブラウンなら

チャコールグレーの靴下がベストということだろう。

ちょっと物足りないって御仁にはボルドーをおすすめいたします。








まあ~白い脚を見せなければいいってことだから、着用感、肌触りがどうしても駄目

っていう方以外、とりあえずロングホーズをお試しください。





ストライプソックス~ウールナイロン!
¥1365-


ハウンドトゥースロングホーズ~ウールナイロン!
¥1575-




一地方都市の小さな洋服屋とはいえ、それなりのキャリアを積んでいるK玉も

なんだかんだ言っても二月に一度は靴下の合わせをはずしてしまって

一日憂鬱な気分を味わうくらいな侮れない靴下。

スーツ、パンツをお買い求めの際、一緒に合わせて購入するのが

どうも一番よいように思われますです。







本日はやはりおすすめを意識してダークブラウンのメランジなチェックのスーツです。

淡いラベンダーのスプレッドシャツ×パープルのストライプタイ!

足許はマットなダークブラウンのウィングチップ。

薄めのパープルの靴下がポイントでホシ二つです。