2011/09/20

靴の周辺を呟く

本日は福岡も雨とそれなりの強風で、台風接近に伴い皆さん十分にお気をつけください!



そんな感じの黄昏時、いい靴とは!みたいなお題を語るにはちょっと天候も相応しくなく、

普段ご質問をいただいたりする靴に関すること、ちょっと呟いてみようかと思い立ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← メンズ雑誌の靴の特集なんかでの正しいお手入れ方法、語る先生方によって微妙に

違っていたりしますよね?

← ここではあくまでK玉のやり方なり考えなのでクレームなしでお願いいたします。(汗)



サンプル品!



まずはよく聞かれるのがお手入れ方法なんだけど、愛着を持って手入れするとだけしか

言いようがないよな。

口で言うのは簡単なんだけど、どうしてもお困りの方、弊店まで足を伸ばしていただければ

手取り足取りご伝授できるかと。。。

とりあえず、弊店の場合はオーダーでありクリームまでは塗っているんで大丈夫なんだけど、

靴を購入した時は仕入れてから随分と時間が経過している可能性もあるんで、

乳化性クリームをしっかりと塗ってからおろすのがよろしいかと。。。





ブートブラック~¥1050-


パレードグロス~いわゆるワックスです!
つま先ピカピカ~¥525-

デリケートクリーム ¥840-

ホースヘアーのブラシ ¥1470-



本格靴の定義みたいなことをする気はさらさらないんだけど、靴のしわが気になるんです!

とか磨きづらいんです!ってこともたまに聞かれるんだけど、大事にしている靴には

シューツリーを必ずってことで、靴と長く付き合っていく上では欠かせない存在ですよね!

履いてできたしわを伸ばし、靴の反りを防ぎ、湿気も吸い取ってくれ、手入れもしやすい

多機能なヤツです。

必需品です!!!




サイドのテンションがバランスよくかかる!
弊店の靴との相性がばっぐんです!

コロンブス社のシューツリー
¥7350-

つま先がすぐに減ってしまい気になるんですけど!ってお言葉を頂戴するんだけど

新しい靴は返りが付いてないから減りが早いですよね。

ダブルソールも返りが悪いんでその傾向大かもです。

これは磨耗がウエルトに達する前に補強すれば大丈夫かと。。。

弊店では革、ラバー、スチールとお選びいただけます。



ヴィンテージスチール ¥4200-

トライアンフスチール ¥2100-


ラバー ¥2100-
ちなみにレザーは¥3150-



サイズが大きくて、あるいは小一時間で足が痛くなるなんてのは、履き心地云々を語る

以前の問題なんだけど、オーダーでギリギリのフィット感を狙う弊店の靴もほんのたまに

小指側が痛くなるんです~なんてクレームをいただくこともあり、作り直しを含め、最後まで

きちんと対応させていただいているつもりではあるんだけど、きつい場合はストレッチ

かける方法で対処するとだいたい大丈夫だ。

サイズが大きくてに関してはオーダーでは間違いなく作り直しに値するんだけど、

既製品では革のインナーシートをひいた上に中敷をひき調整させていただくわけなんだけど

既存のソックシートじゃ、靴を脱いだときにイマイチみっともないですよね。

さらにはタンパットなども用意してあり、甲が低い方にはベロの裏にタンパットを貼ることで

対処できます。



ヌメ革のインナーシート ¥2625-


こんな感じでいくつかのご質問いただくこと、K玉的に答えてっていうか呟いてみたんだけど

少しは参考になったでしょうか?

今日はおまけ的にはサンプルシューズをアップしてみようかと思いますです。

職人が練習で、あるいはちょっと指示を間違った?なんてタイプのセール対象の靴!



LAST 2071 アノネイ社 

Size: 6. 1/2

Price: ¥34125-

EG社のモデルに似たヤツ~カジュアルなイメージ!

ボルドーなカラーは今年の雰囲気です~スタッズソール!










LAST 2091 DOME !

Size: 6.1/2

Price: ¥39900-

オーソドックスなパンチドキャップ~ミディアムブラウン!

品の良い小ぶりなメダリオンがいい雰囲気です~レザーソール!