2011/09/25

カフスボタンに相応しい



普段滅多なことではカフスボタンはしないのだが、

やはりパーティーや結婚式に出席するときは

ダブルカフスのシャツにカフスボタンを合わせたりもする。

もちろんネクタイをきちんと締めるわけだ。

ネクタイを締めずにカフスボタンなんて

正直想像できないK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 小さなサイズの割りにインパクト大なカフスボタンです。



サイモンカーター<ENGLAND>
¥15750-


昨日、本日とシャツの仕立て上がりが合わせて十八枚上がってきた。

たまたまなんだけどそのうち六枚がダブルカフスのシャツで

ちょっとドレッシーなわけだ。

ダブルカフスのシャツは皆さんもご存知の通り、袖口にボタンが付いてなく

ボタンホールが切られているだけだ。

故にカフスボタンを付けられるのはダブルカフスのシャツなんだけど

中にはシングルカフスで普通のボタンとコンバーチブル仕様のカフスボタンも

付けられるシャツもあるが、K玉的にはあまりおすすめできない。

カフスボタンが生きてこないし、中途半端な感じが潔くないようにも思うからだ。



WG LONDON <ENGLAND>
¥13650-


とりあえず、シャツの仕立て上がりとカフスボタンのご紹介といきましょう!








H様  ジャガードストライプのダブルカフスシャツ!










H様  白×ブルーのダブルストライプのダブルカフスシャツ!







エリザベスパーカー<ENGLAND>
¥13650-



T様  カリビアンコットン ネイビーのキャンディーストライプ、ダブルカフスシャツ!










T様  サックスのロンドンストライプ、ダブルカフスシャツ!







エリザベスパーカー<ENGLAND>
¥9450-



S様  ロイヤルオックスのストライプ、ダブルカフスシャツ!







組み紐カフス!
1890-






菓子瓶のような容器に入った組み紐カフスから、シルバーやゴールド、

ダークネイビーやワインレッドなどの色を組み合わせたモノ。

自分の趣味を表現したモノ、例えばルアー釣りが好きな人が

マスのシルバーのカフスボタンをしてみたりと。。。

あるいは先祖代々受け継がれた由緒正しき宝飾品をカフスにする御仁も

いるんだろうが、K玉そのような方に出会ったことはもちろんない。




エリザベスパーカー<ENGLAND>
¥9450-
本物だったらおいくら万円?




ブラック オア ホワイトなタキシードや燕尾服に着用するウイングカラーなどの

ドレスシャツを除いて、カフスボタンはダブルカフスのシャツにこそ

相応しいものであることは間違いない。

もちろん好き嫌いもあるんだけど、取り扱いの難しいアイテムだけに

無理をしないほうが賢明かもなカフスボタン。

スタイルへのこだわりを伝えるには最適なアイテムでもあるんで

熱心な御仁はカフスボタンとダブルカフスのシャツに嵌ることになる。




N様  カリビアンコットン ジャガードストライプのダブルカフスシャツ!








STRATTON<ENGLAND>
¥12600-



皆さんはいかがですか?

普通に貝ボタンとカフスボタン!

K玉はカフスボタンなら組み紐カフスが実は一番好きです~庶民派ですから!

そんな感じで本日の仕立て上がりのご紹介。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。