2010/09/25

お彼岸



















朝、少し早起きしてお墓参り。車で10分。近くて助かる。
バケツとひしゃくを借り、ある程度ばしゃばしゃお掃除。
花をたむけろうそくに火をともし線香をたく。
手をあわせる。 南無。
清々し。
朝から小確幸な児玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


煩悩を断ち切った悟りの国の対岸。
ある意味、煩悩をあおる仕事のK玉。
生きているうちに徳を積む事は難しいよな。


月に4~5回、近所に住む母を訪ねる。
病院やらスーパーの送り迎えだ。
帰りに、ばらけた菓子やらまんじゅうやらをみやげにもらう。

父が他界してから一年半。
母は毎日、父と何か話しているんだろうな。


そういえば、下の子の道場のTシャツ、忍辱精進とある。
仏教用語だよな。
やはり徳を積む事は出来そうにないな。


さて、本日のご紹介は, なしだな。