2010/09/10

五感


残暑厳しく・・・

なんだかなぁ?
秋冬オーダー真っ盛りの弊店としては
ネガティブに響く時候の挨拶。
あくまで顧客の皆さま方に季節の変わり目
ご自愛下さいという意味で。
少々微妙な心境の児玉ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

残暑厳しく・・・暑いからどこでもTシャツに短パン
飲み物はキンキンに冷たいもの
エアコン入れっぱなし
即物的やね・・・
便利な世の中になりました。

茶の湯の世界
家主のたたずまいに凛を感じ
掛け軸の滝から水を感じ
竹篭の花器にいけられた桔梗に静を感じ
熱い抹茶をいただく。

五感のすべてを使った涼の感じ方って
日本人ならではのもの。

いいですね。


弊店では一ヶ月先の出来上がりを
経験や知識と五感を総動員してイメージし
お客様の仕事 ライフスタイルを考えて
会話の中からこれしかないという
生地をご提案させていただく。
そして寸法を頂戴し完成を待つ。

四季折々に対する豊かで細やかな日本人ならではの感性が
西洋文化のスーツというものに
何かを織り込んでくれているはず・・・
と思ってます。


あふのけに 落ちて鳴きけり 秋の蝉   一茶


腹を見せて死にかけている蝉を見て
無理に秋を感じてくれなくてもいいですが・・・
我が家の日よけに作った朝顔の棚
ただいま真っ盛りです。