2014/09/16

VS DRAKE’S

別に対決しているわけじゃないんだけど、ヴァーサス。

イタリアの貴公子、ステファノビジを紹介しておいて

イギリスの名門、ドレイクスを紹介しないわけにはいかないよな。

1977年、マイケル・J・ドレイクス氏によって創業されたドレイクス、

厳選された高級素材、洗練されたデザインといい

世界中のクラシックなスーツ屋でお見かけするハンドメイドのネクタイは

弊店においても高い人気を誇っている。

ハンドメイド・イン・ロンドンがドレイクスの真骨頂なんだけど、

日本では英国製生地を用いてフェアファクスコレクティブが

もちろんハンドメイドで仕立てている。

一見、コンサバティブな外見ゆえにクオリティの高さが際立つという

控えめに勝るものはなしの言葉通りに

ビジネスマンにとっては重要なことがドレイクスのネクタイに垣間見れる。

とりあえず、K玉チョイスではございませんが、

F社のK氏のセンスに全幅の信頼を寄せているわけだ。













そんな感じでネクタイも今季の入荷がこれでほぼ出揃ったわけだ。

良いネクタイの話は過去に何度かしてきたこともあり、割愛、

今季のドレイクスはどうも花形のストライプが充実の模様です。

とりあえず、ドレイクスのネクタイの締め心地っていうか、

何せ緩まないのにいつも感心しているK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まあ~ネクタイの細かな技術的なことを検証するよりも、

まずはそのネクタイに触れ、感触をを確かめるのが一番かもです。

さっそくご覧ください。






1: 配色の妙、花形のストライプ~4Color

太鼓判です!






2: ざっくりシルクストライプ~4Color

大好物です!




3: メランジ調のブルーストライプ~3Color

新定番です!




4: メランジ調のブラウンストライプ~2Color

新定番です!





5: 織り感と配色のコンビネーション~4Color

太鼓判です!






6: ヴィンテージ調シンプルストライプ~4Color

新定番です!






7: 複雑な表情の組み合わせ~3Color

大好物です!




8: 王道ドレイクス~4Color

新定番です!





9: トリコロールチェック~3Color

大好物です!




10: ウールストライプ~4Color

新定番です!






11: 誠実且つ万能の花小紋~4Color

太鼓判です!




12: 華やぎの花小紋~4Color

太鼓判です!




13: シック&エレガント~幾何学小紋~4Color

新定番です!




14: ドット&小紋~3Color

新定番です!






15: ペイズリー~4Color

大好物です!





16: ソリッド~4Color

太鼓判です!





17: 50オンスツイル~¥13000+TAX






以上、本日のご紹介は妥協なきクラフツマンシップ、

ドレイクスのネクタイ、いかがでしたか?

控えめながらも洗練されたデザイン、

厳選された素材、

英国モノには歴史を感じる伝統が生き続けているところが

いいわけだ。

それではこのへんでチャオス☆ !