2014/09/02

K’S SUGGESTION 2


ちょいと前のブログでも軽く書いたんだけど、

差がつく仕事服としてのスーツやジャケット、

手っ取り早く、ありきたりなスタイルから脱却とばかりに

型にはまらぬスタイルを提案するとすれば、

ダブルかブラウンということになる。

← 間違いなく簡単にイメージチェンジでございます。





元来、単なるファッションのアイテムではないスーツを

デザインやシルエット、色や素材でもって

着る者の印象をガラリと変えてしまうことに意義があるとすると、

それは折々のシーンに合わせて

それなりに相応しいスーツスタイルを求めてのことであり、

流行のブランドなどとは関係のない話、

あくまで自らの審美眼を持つために

少しでもお役に立てればとの思いゆえ、

斜に構えてご覧いただければと思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← いかにカジュアル化が進んでも、

やはりスーツは最高の武器だと思うK玉です。












まずはダブルブレステッド、

ご参考までに弊店のN間とK玉のダブルブレステッド、

夏物ではございますが、ご覧ください。

単にいつもの色目をダブルで仕立てだけ、

従来の押しの強いダブルの印象とは違い、

肩パットを省いた柔らかな仕立て、

一枚芯の軽快な着心地で好印象なのは間違いないと思われます。

N間はネイビーのニューポートな4釦スタイルのスーツ、

方やK玉は6釦のコードレーンジャケットと

威圧感のない着こなし、

いつものセンスで生地をチョイス、

後はダブルでオーダーするだけのこと、

地位の無いK玉でも大丈夫なダブルブレステッド、おすすめです。

← お腹回りを中心に、それなりに貫禄が付いてきたかもです。(笑)













お次は注目のブラウン、

フォーマルなシーンでは論外、

ビジネスシーンにおいてはネイビーとグレーが席巻、

昨今ではブラック着用の若いビジネスマンをよく拝見するんだけど、

弊店的には黒は基本ノーサンキュー、

ここは落ち着きのあるブラウンで攻めてみてはとのプレゼンです。












それなりに渋みを武器にしての中高年、

フレッシュな若者には醸し出せない温かみのある素材、

間違いなく印象に残るブラウンスーツ、

これは大人の特権でしょうか。

とりあえず、ダブルはいつもの生地でオーダーと、

ブラウンはK玉おすすめ生地でもご覧いただいて、

手っ取り早く印象を変えてみませんか?

まずは弊店オリジナルバンチからのピックアップです。





ウィリアム・ハルステッド <England>

1875年創業の老舗ミル

グレーがかったブラウンはビジネスに最適!

太鼓判で大好物です!!!

エルメネジルド・ゼニア <Italy>

グレーがかったブラウンストライプ

こちらも大人の色気を醸し出すです。

太鼓判です!!

ジニョーネ <Italy>

ツヤ感のあるブラウンウインドぺーン

太鼓判で大好物です!!!


CANONICO <Italy> W100%

ほんのりカーキを感じるブラウン

サキソニーフランネル

新定番です!

CANONICO <Italy> S120’S

ダークブラウンのフランネル

太鼓判です!!




ここからはK玉目線で各バンチよりピックアップ、

ブラウンという色目がそうさせるのか、

チェックと温かみのある素材が多いのは致し方ないかもです。

ご覧ください。



LORO・PIANA <Italy> WINTER TASMANIAN S150’S

渋めのブラウンプレイド

遠目には無地に感じるシャドーチェックです。

太鼓判で大好物です!!!


LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10%

温かみのあるブラウンのチョークストライプ

新定番で太鼓判です!!

ERMENEGILDO・ZEGNA <Italy> TROFEO

シックなブラウンのオルタネイトストライプ

いぶし銀なヤツです、ヤバし!

太鼓判で大好物です!! 

CARLO・BARBERA <Italy> S130’S

ダークブラウン×オレンジのストライプ

華があります、センスが光る!

大好物です!!!


HARRISONS <England> PREMIER CRU S100’S&Ca

ダークブラウンのシャークスキン

一番使える鉄板素材!

新定番で太鼓判で大好物です!!!

TALLIA DI DELFINO <Italy> S130’S

ブラウンのバーズアイのウインドぺーン

華のあるウインドぺーン

新定番です!

JOHN・FOSTER <England> W100%

ダークブラウンストライプ

渋みが武器になるコスパに優れたヤツ~

大好物です!!

CANONICO <Italy> S110’S

ブラウンのシャークスキンにウインドぺーン

今期の旬を象徴~

太鼓判で大好物です!!!










こんな感じで本日は、K’S SUGGESTION 2!

ダブルやブラウンは必ずしも新しいものではなく、

むしろ昔からあるデザインとカラーではございます。

とはいえ、今秋何故か気になるキーワード、

あくまでK玉目線ではございますが、

きっちりと着ていても、どこかに程よいヌケ感がある、

そんなこなれた雰囲気が醸し出されれば完璧、

しっかりとした自分のスタイルを確立するための

ヒントとしてのご提案でした。

ある意味クールビズの恩恵?

ビジネスシーンでのスーツスタイルに

当然、ある程度の節度は必要ではございますが、

今、誰も着ていないダブルやブラウンを取り入れて

楽しく仕事に励みましょうかと思う今日この頃です。

それではこのへんでチャオス☆ !

← ブラウンのダブルは最強なのかどうかはお客様次第です。








おまけ: 本日はブラウンジャケット生地~



ブラウンにちなんで、

ちょこっとオリジナルバンチからピックアップです。






E・ZEGNA <Italy> TROFEO-CASHMERE W95% Ca5%

ダークブラウンチェック

ブルーのウインドぺーンが効いている!

太鼓判です!!

E・ZEGNA <Italy> TROFEO-CASHMERE W95% Ca5%

モカブラウンチェック

ブルーグレーの格子がシック!

太鼓判です!!

E・THOMAS <Italy> W90% Ca10%

昨年より人気の大柄チェック

太鼓判です!!

MOON <England> W100%

スポーテックすなツイード

枯れ加減が最高です!

太鼓判で大好物です!!!

SCABAL <England> W100%

弊店のデッドストック生地!

上質で上品!

太鼓判です!!

DORMEUIL <England> W100%

弊店のデッドストック生地!

赤の格子が新鮮~売れ残りじゃない!(笑)

太鼓判で大好物です!!!


LORO・PIANA <Italy> CA100%

繊維のお王様~カシミア!!!

新定番で太鼓判です!!!

以上、本日のご紹介はブラウン系のジャケット生地、

弊店オリジナルバンチよりピックアップです。