2014/09/23

TAX-FREE

ここのところちょいと話題の10月消費動向、

なんの話かというと免税制度が変わるんだそうだ。

消耗品を含めたすべての品目が新たに免税対象となり、

ここ数年で外国人旅行者も大きく増えた模様で、

東京オリンピックまでは観光庁も力を入れるわけで、

消費税免税を活用しての誘客と

お菓子や地酒などの地場特産品を買ってもらうチャンスとばかりに、

そんな勉強会やコンサルティングが盛んなんだそうだ。

そんな流れで弊店的に一考察してみたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







とりあえず、今まで一度も取り組んでこなかったタックス・フリーの問題、

ここ大名の町も外国人観光客はやたら多く、

ちょいとヒマな時間に妄想してみたわけだ。




1: 日本製品であり、地場特産が望ましいわけで、

店内を眺め回した結果、お土産に相応しい小物はほとんど、

イタリア等海外製品が多く、アウト!!!



2: 包装する手提げ袋等、「日本」 「福岡」 「大名」の文字を入れ

福岡のお店であることをアピールすることは良い案かと思われますが、

一つの紙袋のロットと版代を考慮した結果、アウト!!!

← 現状でさえ消費するのに何年もかかるわけです。(汗)


3: 生地の説明等に外国語も添付する案もありかと思われますが、

弊店の前に外国人観光客を乗せたバスが停まるわけでもなく、アウト!!!

← 外国人のお客様ももちろんいるのですが、皆さん日本語ペラペラです。(苦笑)




っといった感じでやはり、

妄想だけに留まった次第、お粗末さまでした、合掌。

まあ~ちょいと出資でもしていただいて、

弊店的には地酒的なジェントリーウイスキーの販売なんて

さらに妄想もするんだけど、

これ以上この話題を引っ張ると、

やっぱりヒマな店なんだとの誤解を受けそうなので

このへんでチャオス☆ !









おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!








長崎のI様  DOMESTIC 92/2×92/2 こ100%


ここまで大柄のギンガムチェックは当然カジュアル、

風になびくよななナポリ風カッタウェイカラーをチョイスです。

とりあえず、シャツ一枚のスタイルでも美しいシルエット、

体にフィットしたオーダーならではの一枚、

大柄の躍動感を楽しんでください。

さっそく送りますです。









広島のY様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


ちょいと高級なシャンブレー素材、光沢感のあるホワイトで

スプレッドカラー、ダブルカフスのフォーマルな一枚の出来上がりです。

もちろん披露宴にご出席の予定、間に合いました。

上衣の下で邪魔にならない着心地の

最も正統派のドレスシャツの完成、

ブラックスーツに相応しい礼装の一枚です。

肝心のブラックスーツはしばし待たれよです。









M様  カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%


この秋の色としておすすめさせている果物の色っていうか、

ベリーカラーを引き立たせるのには打ってつけのピンク、

コスパに優れた上質素材、カリビアンのヘリンボーンストライプの完成です。

ノーネクタイで着ることの多いM様のこだわりはVゾーンの開き具合、

釦ホールの位置を下に2センチ下げた仕様、

程よく胸元を見せた品のあるセクシーさとでも申しましょうか、

いい加減な大人シャツの出来上がりです。

お待たせしました。










 Y様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


ツヤと丈夫さを併せ持つヘリンボーン柄の仕立て上がり、

いつものダブルカフス、スプレッドカラーとこだわりの一枚の完成です。

古き良きモノを愛するY様の英国紳士的なウィットでもって

王道のチョークストライプのスーツを頑固一徹、

正統の中にも新しさを追求するY様の流儀は

ビビッドな原色Vゾーンと粋な着こなし。

ホワイトシャツとクレリックシャツが大好物なわけだ。

お待たせしました。










S様  2枚口~


ビジネスではブルーシャツを基本と決めているS様の審美眼、

白シャツはフォーマルに着用と決めているわけだ。

立体的で体型に合ったジャストフィット、

タイドアップなカッタウェイカラーのストイックな2枚の完成です。

トレンドに左右されない上質はまずは素材からでしょうか。

お待たせしました。





CANCLINI <Italy> 120/2×120/2 Co100%

丈夫さと上質を併せ持つロイヤルオックスフォード、

その光沢感を見ればわかる一枚です。

カッタウェイカラー!

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

滑らかな肌触りの淡いブルーのツイル、

細やかな運針が映える一枚です。

カッタウェイカラー!





M様  2枚口~


定番の白とロンスト、つまりは必需品の2枚の完成です。

持ってないと困ることになりますです。

しかも昨今、サイズ感が大事、

トレンドよりもまずは自分のサイズを知るべし!

何度もオーダーを重ねたM様はもちろん完璧、

不自然なシワはございません。

お待たせしました。、





カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

上質でいて丈夫なロイヤルオックスフォード

スプレッドカラー!

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

上質なブロードのロンドンテイスト

スプレッドカラー!



以上、本日の仕立て上がり~シャツ編。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。