2013/09/20

彼岸過ぎまで

そういえば読んだことないなと「彼岸過迄」

夏目漱石の三部作の一つ。

三四郎、それから、門の後の修善寺の大患の後の

彼岸過迄、行人、こころのほうの三部作だ。

そんな感じで秋分の日を境に前後三日間、つまりはその一週間をお彼岸。

暑さ寒さも彼岸過ぎまでとはいうものの、

本日も夏日といった感じで、仕事柄衣替えを終わらせているK玉は

通勤時はかなり汗だく、空調の利いた店内から

出来るだけ出たくない彼岸過ぎまででございます。

← 漱石の彼岸過迄にはちゃんとした深い意味がある。

とりあえず、夏目漱石は歳を重ねてから読むほうが味わい深いと

最近「こころ」と「それから」を読み直して改めてそう感じたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







「則天去私」

晩年、人生や文学で理想とした境地だそうだ。

小さな私にとらわれずに身を天地自然にゆだねて生きていくこと。

← 「自己本位」も漱石にまつわる言葉なんだそうだ、知らなかった。

← 「自己本位」と「則天去私」って両立するのか?






K玉的には理想の人生観と聞かれても困る。

厳しい仕事に鍛えられて成長する?

厳しい仕事を我慢しても成長はない?

人生観はその時々で変わるわけで諸行無常の響きありななK玉です。

← 昨日、中秋の名月を愛でて心が掻き乱れているK玉ですが、何か?(苦笑)





そんな感じで閑話休題、本日はちょっくら小物のご紹介です。

1976年創業のネックウェアブランド、FAIRFAX!

時代の匂いを含んだ美しいスタイル、ボールドコンサバティブ(大胆な保守派)、

良質なモノ作りにこだわった日本の紳士服業界の老舗。

近々ではFitzgerald vs. On the Roadがテーマの模様、

イカシテますよね。

弊店ではDRAKE’S始め創業以来のお付き合い、

おそらく福岡一のポケットチーフの品揃え、ご覧ください。






MADE IN ITALY SILK100%
リバーシブル~4Color
¥5250-


MADE IN ITALY SILK100% 
リバーシブル~3Color
¥5250-


MADE IN ITALY SILK100%
リバーシブル~4Color
¥5250-


MADE IN ITALY SILK100%
リバーシブル~4Color
¥5250-


MADE IN ITALY WOOL100%
リバーシブル~3Color
¥5250-


MADE IN ITALY WOOL100%
リバーシブル~4Color
¥5250-



DOMESTIC SILK100%
¥3150-

DOMESTIC SILK100%
¥4200-

DOMESTIC SILK100%
¥4200-



アスコットタイ~4Color
¥8925-

アスコットタイ~4Color
¥8925-

アスコットタイ~2Color
¥8925-

アスコットタイ~4Color
¥8925-



おまけ: 本日は仕立て上がり。


S様  CALRO・BARBERA <Italy> W100%


ネイビーのオルタネイトストライプ、今季気になるボルドーが効いた

打ち込みのしっかりとした弊店オリジナルバンチの一点モノ、カルロ・バルベラ。

シャツかネクタイにボルドーやパープルといったビビッドなカラーを合わせたいところ、

華やぎのある英国ダンディズムの粋でしょうか。

今回シャツの衿、台、カフスを取り替えてのクレリックカラーシャツが三枚生き返ったS様、

このシャツたちを生かして着こなしやがれなな仕立て上がり。

お待たせしました。










衿、台、カフスを取り替えてクレリックに!
スプレッドカラーからカッタウェーカラーに変身です。


北九州のS様 カリビアンコットン 100/2G×100/2G
ダブルカフのスプレッドカラー
オーダーいただいたタキシードに合わせてのご注文。
こだわりはコバステッチとスタッズを思わせる黒蝶貝のボタンでしょうか!
まずはドレスシャツ~お待たせしました。



N様 カリビアンコットン 100/2G×100/2G
10月までクールビズのN様
ノータイでもタイドアップでもいける芯地の入ったカッタウェーカラーをチョイスです。
バスケットなオックスフォードの素材感も雰囲気にピッタリ。
お待たせしました。


W様 カリビアンコットン 100/2G×100/2G
ミニへリンボーンながらほとんど無地感覚、
ツヤと丈夫さを併せ持つ弊店でも人気モノの生地、
王道のスプレッドカラー、正統派の着こなし一枚なな出来上がり。
お待たせしました。


大阪のT様 カリビアンコットン 100/2G×100/2G
グレーのツイルのロンストと白のミニへリンボーン
こちらも王道スプレッドカラーでございます。
今求められるシャツにはそこそこ良質な生地と
程よくフィットしたサイズが肝心要でございます。
どちらも軽々クリアな太鼓判なな仕立て上がり。
さっそく送りますです。





以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。