2013/09/10

追求し過ぎない話 2

勘違いされると困るんで一言いっておきますが、

K玉のいう適度に適当はあくまで程よい塩梅ってことなんで

単にいい加減なヤツのいい加減ではない。

シャツでいえばきつ過ぎない程度に体にフィットすることが条件であり、

細かなこだわりは、上着の後衿と袖口が1.5センチから2.0センチほど

覗かなければならないことと

基本ポケットは不要であることとくらいであろうか、

あくまでドレスシャツの場合ですが。。。

そうそう、忘れてはいけない、生地は天然素材に限ることも

大事なこだわりなK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?





風になびくよななナポリ風カッタウェーカラー!
自由自在な着回し力です。





そんな感じで後は本人の好みやテイストで大丈夫、

基本は不変っていうか、その時の気分や時代の雰囲気をちょっと感じて

生地のセレクトとこだわりの衿型はお客様のセンス次第でございます。

この秋のバリエーション豊かな生地でもって

リラックス度満点なお休みスタイルのご提案でございます。

どうぞゆるりとK玉流の三部作をご覧ください。




王道インディゴのボタンダウンシャツ
ボタンの色目にこだわった一着~





まずは自由自在に着こなしやがれなデニムシャツから色物無地の特集です。

耐久性があり気を使わずに洗えるデニム、インディゴ、オックス、ネルをチョイス、

あくまでスッキリとしたシルエットが条件なのは言うまでもない。




INDIGO CP40/1×CP40/1 Cotton100%
バイオブリーチ加工を施した定番です。
太鼓判!


INDIGO 40/2×20/1 Cotton100%~2Color
洗うたびにインディゴの風合いをますヤツ
お好きな方はドレス仕様でもOK!


DENIM 6OZ Cotton100%~2Color
6オンスのまんまデニムシャツ~色落ちだけはご用心。



GETZNER <Austria> 120/2×120/2 Cotton100%
ツヤのあるロイヤルオックスフォード
くすんだピンクとインクブルー
茶蝶や黒蝶貝のボタンが雰囲気でしょうか~


GETZNER <Austria> 120/2×120/2 Cotton100%
くすんだグリーンとブラウン~色違いの4Color
ノータイでさらりと着こなすドレッシーなシャツ
グリーンが気になるK玉です。


CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Cotton100%
シックなロイヤルオックスフォード~グレー&ネイビー
何気に大人シャツ~ノータイでさらりとどうぞ!


CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Cotton100%
起毛したネル生地~ライトグレー&ラベンダー
大人の品のよさが滲み出るよな~
あくまでジャストなシルエットで!
大好物です。


CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Cotton100%
同じく起毛ネル~オレンジ濃淡!
最旬!!!






お次はチェックのグループ、気持ち起毛は今年の傾向でしょうか。

昔ながらのネルはいらない、これ一枚でも様になるジャストなサイズ感がお約束。

ジーンズとの相性も抜群、カジュアル過ぎない品のよさを醸し出せです。





CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Cotton100%
比較的軽やかなツイル
軽く起毛のカジュアル過ぎないシャツとなる。
ナポリ風カッタウェーカラーかな~

CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Cotton100%
ブルーグレーと色違いです。
この秋でも白抜きがいいんです!
大好物です。

DOMESTIC 80/2×40/1 Cotton100%
軽く起毛したツイルのギンガムチェック~ネイビー&ブラウン
ふんわりとした柔らかい着心地を楽しめますです。
週末リラックスの太鼓判です。



DOMESTIC 80/2×40/1 Cotton100%
色違い~グリーン&オレンジ
色柄を楽しむならこちらでしょうか。


DOMESTIC 40/1×40/1 Cotton100%
渋めの大柄チェック~グレー&ネイビー
白パン合わせとかキマりますよね!


GETZNER <Austria> 80/2×80/2 Cotton100%
このチェック、あえてスプレッドカラーで作りたいK玉です。
ネイビージャケットのインに相応しい一枚!

CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Cotton100%
タッターソール~2Color
ヤバいって言葉は好きじゃないんだけど、やばし!
特に上のベージュはいけてます。
大好物です。


CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Cotton100%
比較的起毛感のあるネル生地です。
ツイードジャケットの下に着込みたいK玉です。
オレンジが最旬でしょうか。
とにかくスッキリとしたサイズでお願いします。





ラストはプリント生地、ここ数年よくお見かけするようになりました。

レトロでロックなテイスト、これ一枚で個性を表現できるという。

K玉的にはジャケットのインだとかニットの下にとか

軽く柄をだす着こなしが好みですが、ヒトそれぞれ、

気に入った柄で勝負、この秋に一枚は手に入れたシャツでしょうか。




CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Cotton100%
レトロでロックな柄です、間違いない!
K玉はスーツの下でも着ちゃいます。
大好物です。

CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Cotton100%
色違い~気持ち落ち着くブルー系。
こなしやすい柄だな。

LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
インクジェットプリントだそうだ。
このレトロな小紋柄なら一枚でも着れるです。

LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
インクジェットプリント~繊細なドット柄
使いやすそうな入門編柄!

LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
インクジェットプリントって版下が要らないってこと?
全くもって無知なK玉ですが、写真のような緻密さはわかる。

LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
ブルー系は使いやすそうですね。
K玉的には活版印刷で名刺を作りたい!(笑)


LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
3D写真のような効果?
これは大好物だな!




LEGGIUNO <Italy> 60/1×60/1 Cotton100%
オレンジ&ブルー
やはり3Dアート、ガキが着たら駄目でしょ!



LIBERTY <London> Cotton100%
羊モチーフをカモフラージュ柄に~
これヤバイー!
大好物です。

LIBERTY <London> Cotton100%
暗闇に浮かぶ小鳥とトンボ
幻想的だな~
オヤジにおすすめ!



以上、本日のご紹介は休日を格上げなシャツ生地、如何でしたか?

シンプルに休日をさり気なくなな、

今も昔も定番なインディゴ、デニム、オックスフォードからの

人肌が恋しい秋の気持ち起毛、柔らかな肌触りを楽しむネルからの

クラシックでレトロでロックでリバティなプリント柄をモダンな色調にアレンジ、

華やぐプリントの魅力とK玉流の三部作を綴ってみました。

← まるで小説を書いたような威張りようだな。(苦笑)

それではこのへんでチャオス☆ !




LIBERTY LONDON !!!