2013/09/16

三連荘

三連休の最終日、本日は敬老の日、ここ福岡は青空が広がっておりますが、

特別警報発令の地もあるようで被害が少ないとよいのですが、

とりあえず、皆様お気をつけください。

そんな感じで三日連続でミラノのステファノビジの特集と三連荘、

学生時代は毎日のようにやっていた麻雀ではないんだけど、

ラストはもっともクラシックな洗練の極み、精悍なソリッドタイと

オンビジネスでもシルクとほとんど同じ扱いとなった

暖かみのある秋冬限定、ウールのネクタイのご紹介です。

← おそらく15年は麻雀ご無沙汰しております。

← 未だ盲パイには自信があるK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)












そんな感じで王道ソリッドからフォーマル、ニットタイ、ウールのグループ、

ウールのニットタイと順にご紹介していきたいと思うK玉です。

← K玉的にはソリッドタイはネクタイの本質、締め心地が一番大事だということを

思い起こさせてくれる基本のアイテム、柄にだけ釣られて買わないようにです。(笑)









その前にちょこっと講釈たれさせていただくと、

ソリッドタイの基本は英国の粋とイタリアの洗練とでも申しましょうか、

白シャツ×ネイビーソリッドタイの黄金の組み合わせと

ブルーシャツ×ブラウンソリッドタイというアズーロ・エ・マローネの

最高に相性のよい組み合わせをマスター。

お次はモードなテイスト、白シャツ×シルバーといったミニマムなモノトーン配色、

ギンガムチェックやロンドンストライプのシャツを引き締める

同系色のトーンコーデといった具合に

少しずつ着こなしの幅を広げていけばよいわけだ。

それでは早速のご紹介です。

← どこが早速なのか、長い前フリ。(苦笑)




サテン~
ネイビー&ブラウン&シルバーグレー



ブラック&ネイビー&ブルー&ブラウン






ネイビー&ブルー&ブラウン




フォーマル~4Color




シルクニット~5Color







ここからはウールのシリーズ、季節感を演出です。

LANA100% WOOL100% ウール100%と同じことなんだけど、

シルクと同じように仕事使いしちゃってください。

確かにシルクほどのフォーマル感は望めませんが、

間違いなくワードロープの一角に置かれている存在、

こちらもゆるりとご覧ください。





パープル&クリーム~



ネイビー&ブルー&ブラウン






クラシックなウールの小紋柄
ネイビー&グリーン&ブラウン




ストライプ~2Color



ウールニットタイ~2Color







おまけ: ステファノビジのストール~4Color!

巻くだけでキマる薄手のウールのストールです。

冷めたブルーと枯れたモカブラウン、挿し色として光るグリーン、パープルと

シックで大人な、あるいは気持ちビビッドな巻物のご紹介で

本日はチャオスでございます。