2013/09/13

シャドウチェック

英語でSHADOW、日本語では影、陰、どれもいい響きだ。

表と裏、光と闇。

投影像としての影、影絵.

天体現象の影、月蝕。

シャドウボクシング。

探偵、影武者、自分自身の影と謎に満ちた燻し銀な存在。

自身の否定的あるいは欠如した側面、影。

影を自我に統合することで自己完結の道も開けると聞く。

まだまだ修行の足りないK玉としては

自分と反対の部分を受け入れることは難しい。

どんなに頑張ってみても、苦手なヒト(影)とは付き合えないK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← まるで哲学するヒト気取りですな。(苦笑)











そんな感じで本日はシャドウ(影)チェックにスポット(光)をあててみたい。

← 上手い!自画自賛!(笑)

単純にチェック柄自体、シャツでもジャケットでもスーツでも

ここ数年かなりおすすめさせていただいてはおりますが、

このシャドウチェックという遠目からは無地に見えるが

光の加減で柄が浮き立って見えるといううっすらチェックが

控え目でエレガントであろうかと、

尚且つ落ち着いた雰囲気がビジネスに相応しいんじゃなかろうかと、

本日はスーツでのご提案でございます。






REDA <Italy> W90% Ca10%
ブルーグレーのシャドウチェック
弊店の秋冬コレクション、オーダー用と
大量買付けのおすすめ生地でございます。
太鼓判!


DOMESTIC S110’S 270g
インクブルー&ライトグレーのシャドウチェック
コスパの高いドメ生地
スーパー110’Sとしなやかなスリーシーズンいけるヤツ!
柄感が最高~大好物です。


DOMESTIC S110’S 270g
インクブルー&チャコールグレーチェック
シャドウとは言い切れませんが、ほんのりブルーが効いていて
気持ち華のある一着となる。


DOMESTIC S110’S 270g
これぞチャコールグレーのシャドウチェック
誠実で落ち着いた印象です。
新定番!

DOMESTIC W100% 300g
しっかりとした素材感、打ち込みガ素晴らしい。
枯れたネイビー&ミディアムライトなチェック
ネイビーにはブルー、グレーにはベージュの挿し色が効いている。



FINTES <Italy> S130’S 250g
インクブルー&ミディアムグレー
スーパー130’Sのクオリティでこの価格は素晴らしい~
ヴィンテージ感漂う素材感もいい感じです。
太鼓判!!!


TOLLEGNO <Italy> S100’S 260g
インクブルーのシャドウチェック
安心感を与える感じ?の控え目柄です~

SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 290g
ブルーのウインドペンが効いていますが
ベースのチェックは完全シャドウという、
ほとんどウインドペンスーツでございます。
SAVILE CLIFFORD S100’S 295g
枯れたネイビーのチェック
シャドウというにはブラウンの格子が効いておりますが、
カッコいいから許す。



SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
ウインドペンがとても控え目、ダークネイビーの生地
ストレッチ感のあるしなやかさが売りでしょうか。
大好物です。

HARRISONS <England> S120’S 300g
チャコール&インクブルー
シャドウチェックのウインドペン
英国の雄ハリソンズの信頼感は格別ですな。
太鼓判です。


LORO・PIANA <Italy> S130’S
シャドウウインドペン
インクブルー&ブラウン
大人の特権~枯れたブラウンスーツが気になるところです。
大好物。


LORO・PIANA <Italy> ELEGANZA S130’S
ウール80% シルク20%の高級感と光沢感を併せ持つ
エレガントな生地、ELEGANZA。
お洒落なんだけど安心感もあるという。

LORO・PIANA <Italy> TASMANIAN S150’S
ライトグレー&インクブルー
品のある控え目な奥行きとでも申しましょうか、
誠実且つ洗練の極み。
太鼓判です。



CACCIOPPOLI S120’S 280g
サキソニーフランネルの程よい起毛感が売り、
チャコール&ライトグレー
ナポリのマーチャントならではの艶ツヤです。
大好物です。


E・ZEGNA <Italy> TRAVELLER
霜降りなウインドペン
チャコール&インクブルー
落ち着いた印象とお洒落感を併せ持つ~
大好物です。


E・ZEGNA <Italy> TRAVELLER
枯れたインクブルー&チャコールグレー
普通にグレンチェックですが
霜降りな素材感がカッコいい!


E・ZEGNA <Italy> TROFEO 
ライトグレーはシャドウチェックにはなりにくいですね、
ブラウンとベージュの格子のグレーと
完璧ネイビーシャドウチェック!
最高級のクオリティです。






おまけ: ダークチェック&シャドウストライプ


シャドウチェックで物足りない御仁にはこのダークチェック、

気持ち抜け感を取り入れてジャケットでもスーツでもよしななおすすめです。

遠目には無地なんだけど、よく見ると渋いチェック、

仕事で着なければならないスーツとは別物の洒落たヤツですな。

方やシャドウチェックのチェックが気になる御仁はシャドウストライプ、

よりビジネスの正念場で使えるタイプとおまけです。

男の正統派スーツ、精悍な顔立ちに仕立て上がるのは間違いない。

おまけもご参考までにご覧ください。





SAVILE CLIFFORD <England> S100’S
モノトーンのタータンチェックとでも言いましょうか、
スーツで作ってジャケット使いも出来る頼もしいヤツです。
 

SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
王道タータンチェック
俗に言うブラックウォッチ
まあ~ジャケットだけでもどうぞ~

SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
ダークネイビーのチェック
これでスーツといきたいところです。
大好物です。


FINTES <Italy> S130’S 250g
スリーシーズンOK!
くずしたヘリンボーンストライプ~ネイビー&チャコールグレー
プレゼンに最適~貫禄もあるヘビーローテーション
コスパに優れたスーパー130’S 
太鼓判です。

JOHN FOSTER <England> W100% 290g
ダークネイビーのシャドウストライプ
巧みな織り感で艶ツヤなな印象
ハレの場に相応しいスーツとなる。

CANONICO <Italy> S110’S260g
チャコール&ネイビーのシャドウストライプ
コスパに優れたスリーシーズンもの
太鼓判です。



FINTES <Italy> S110’S 
気持ち起毛なサキソニー
ネイビー&ミディアムグレーストライプ
ストライプの色に注目
大好物です。

LORO・PIANA <Italy> S130’S
織り感でストライプを表現したいぶし銀なシリーズ
説得力のあるスーツとなる。


以上、本日のご紹介はシャドウなるグループ。

一目ぼれするようなタイプというよりはジワジワくるいぶし銀。

光の加減でさり気なく柄を演出、控え目ながらもちゃっかり自己主張と

誠実且つお洒落、安心感且つ洗練と

光と陰を操る自己演出の武器ととしてジワジワきてみませんか?

それではこのへんでチャオス☆ !