2013/09/09

追求し過ぎない話 1

着心地を追求していくと手間が掛かるのは当然である。

オフセットスリーブ、総柄あわせ、白蝶貝釦、根巻の釦付け、24針/3cmの運針等々、

今考えられる最上級の仕上がりは、シャツ作りに手間を掛けさえすれば出来上がる、

お値段も跳ね上がる。

しかしながら、K玉的には程よい生地でそこそこのディテールへのこだわりと、

そこそこの熟練した技術で生み出されたシャツであれば、

かなり納得できるシャツは仕上がると考えている。

← 仕事のための愛着のある道具なんだけど、格好よくもありたいくらいの塩梅。

何を言いたいかというと、最優先すべきは着心地である以上、

今求められているのはサイズ感なんじゃないかと、

肌に近いシャツこそ、そこそこ上質な生地である必要もあるんだけど、

ジャストなサイズこそが大事なんじゃないかと実感する今日この頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 最高級の生地に最上級の手仕事のシャツは買わない、買えない。

← シャツ生地の紹介の時に何度も聞いたようなようなセリフだよな。(汗)





弊店オーダーサンプル!







そんな感じで端正な仕立てと心地よい着心地はオーダーに限るとばかりに

誰もがお見通しどおりの新着シャツ生地のご紹介です。(笑)

K玉流にいくつかのグループに分けてご覧いただこうかと

それなりに旬だとか鉄板だとか適度に振り分けてみました。

本日は比較的ドレスよりに、明日あたりはカジュアルなご紹介でいきたいと思います。





CANCLINI <Italy> 定番ストライプ群!





まずはイタリアの名門、1925年創業のシャツ生地専業メーカー、

カンクリーニからピックアップでございます。

ポプリンから綾織り、ジャガードとバリエーション豊かなコレクションの中から

エレガントで華やぎのあるストライプをクラシックなスーツに合わせてみませんかと

気持ち赤みのある色目を選んでみました。

気分は上品でいてセクシーとまでは求めておりませんが、

気持ち色気のある感じっていうか、色目が気になるK玉です。





CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Cotton100%
光沢のあるドビーオルタネイトストライプ
キレイなピンクで洒脱ビビッドに!
大好物です。

CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Cotton100%
色違いのドビーグレーストライプ
エレガントです!

CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Cotton100%
ワイン×ピンクのオルタネイトストライプ
ボルドーのソリッドタイかプリントタイを合わせたい!

CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Cotton100%
こちらも色違い~パープル×レッド
ブラウン系のネクタイがキマる!

CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Cotton100%
オレンジ×ブラウンストライプ
同系色でトーンコーデがお約束!

CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Cotton100%
グレー×ブラウン
渋派手?グレースーツに合わせたい!
大好物です。

CANCLINI <Italy> Cotton100%
2Color
ブルー&ピンクベースのマルチストライプ
ソリッドタイで引き締めろ!







お次は英国テイスト、ここんところ脳内ロンドンなK玉です。(笑)

気持ちインパクト、気持ちビビッドなご提案です。







CANCLINI <Italy> ストライプ群!


GETZNER <Austria> 80/1×80/1 Cotton100%
ネイビーというよりは藍色のストライプ。
同系色のネイビー合わせに限る!

GETZNER <Austria> 80/2×80/2 Cotton100%
ブラウンストライプ~
グレースーツ合わせか茶系のジャケットにいかがでしょうか!

GETZNER <Austria> 140/2×140/2 Cotton100%
グリーン×グレーと異色な配色!
大好物ですが如何に合わせるかが課題!

GETZNER <Austria> CP80/1×CP80/1 Cotton100%
ボルドーストライプの白抜き!
旬ですよね~




カリビアンコットン 100/2G×100/2G Cotton100%
ツイルのストライプ 2Color
ツヤと丈夫さを併せ持つ鉄板です!


カリビアンコットン 120/2G×120/2G Cotton100%
王道ロンスト!
一枚は持ってなきゃ困るヤツ!


DOMESTIC CP80/1×CP80/1 Cotton100%
コンパクト80のツイル
微妙な色目が旬~
去年とどこか違うニュアンス。


DOMESTIC CP80/1×CP80/1 Cotton100%
コンパクト80のツイル~計4Color
ブラウンもネイビーも微妙な色目、色気!







お次は気持ちお遊びな無地のグループ、ジャガード、ドット、プリントと

あえてドレス仕立てのクラシックとモダンの融合が混在する

洗練されたスタイル提案です。

← 融合が混在するって、どんな感じだ?

← まあ~イケテるってことです、ハイ!





カリビアンコットン 100/2G×100/2G Cotton100%
ドビーストライプ~


カリビアンコットン 100/2G×100/2G Cotton100%
白&サックス
織りの表情豊かな無地~新定番!




DOMESTIC CP100/2×CP50/1 Cotton100%
ドビーの細かなドット柄~白&サックス
ナポリなカッタウェーカラーもありだな。


DOMESTIC CP100/2×50/1 Cotton100%
同じくドット~ピンク&ラベンダー



TESEO <Italy> 120/2×120/2 Cotton100%
ハートとドットのジャガード3Color
イタリアの高級生地のサプライヤーだそうです。
好きなヒトはやたら好き!
けっこう人気モノです。



CANCLINI <Italy> Cotton100%
小柄のプリントシリーズ~青。
これをあえてドレス仕様で作るのがK玉流!
大好物です。

CANCLINI <Italy> Cotton100%
色違いの赤~普通のお仕事の方は駄目ですよ!
着れるヒト限定。



ラストはチェックのグループ、ここ数年の布教活動のお陰か、

随分とビジネスの現場でも浸透してまいりました、合掌。

実はK玉のお陰でもなんでもなく、クールビズが定着したことや

英国調の人気とあいまってのことだと思われますが、

弊店でのチェック柄人気はうなぎ登りでございます。




GETZNER <Austria> 90/1×90/1 Cotton100%
ブルーベースのチェック柄
出来ればスプレッドカラーかカッタウェーカラーで!
おすすめです~

GETZNER <Austria> 90/1×90/1 Cotton100%
赤みを感じるグレーのチェック
これにブラウンのソリッドタイで完成です。
グレースーツか茶系のジャケットが似合う。
大好物です。

BRIXIA <Italy> Cotton100%
オン・オフいける便利な一枚となります!

SOMELOS <Portugal> 50/1×24/2 Cotton100%
グラフチェック~2Color
新定番~合わないネクタイはない!
ごりっとした素材感もよし。


SOMELOS <Portugal> 50/1×24/2 Cotton100%
インクブルー&赤ムラサキと微妙な色目が旬なギンガムチェック。
こんなところに時代を感じる!






CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Cotton100%
オックスフォードのタッターソール
パープル×ラベンダー&ネイビー×サックスの2Color
大好物ですな~特にパープルの色目がよし!


DOMESTIC 50/1×50/1 Cotton100%
気持ちカントリーっぽいビエラのタッターソール
普通はBDなんだろうけど、K玉的にはカッタウェーカラーだな。

DOMESTIC 50/1×50/1 Cotton100%
同じくカントリーテイスト、タッターソール柄
パープルとブラウンの相性抜群ですよね。
大好物です!



ロンドンテイスト!



以上、本日のご紹介、新着シャツ生地、如何でしたか?

いわゆる定番なヤツはあえてご紹介しておりませんが、

程よく高いクオリティとジャストなサイズ感が

知的で爽やかな印象を生むことだけは頭の中に叩き込んでおいてください。

何度も言うけど、大事なのはサイズ感です。

それではこのへんでチャオス☆ !