2013/07/06

中年図書館13

晴耕雨読、言葉通りにボサノバかピアノの小品集でも聴きながら、

本でも開くのが相応しい雨の週末。

世間の煩わしさを離れて自由気ままに暮らすことは、

未だ勝手実現していないK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 晴れた日にはベランダで草花を育て、

雨の日には読書なんてのは休みの日だけなんだよな。(苦笑)



気持ちだけでもと、悠々自適に自然のままに生きたいとは思いますが、

守るべきもの、やり遂げたいこと、適わぬこと、まだまだ山積みでございます。

まあ~振り返ってみると良い人生だったなと感謝したいものではございますが、

たぶん、おそらく、まだまだ先のことゆえ、

老いては老いを楽しむ前に、働き盛りの壮年期を

より充実したものにしたいと、ちょっとは考えるわけだ。

そんな感じで晴耕雨読の読書のおすすめでした。

それではこのへんでチャオス☆ !








寺境そのものが密教の教えを映し出す巨大な装置とある。
空海がどうしても伝えたかった密教とは?
その秘密の仏教の入り口、東寺(教王護国寺)
しかも世界遺産!
顕教との対語である密教は無暗に他人に教えたり広めたりしなかった事、
密な事って魅力的ですよね。
現代の葬式仏教と違い、現世利益を教えてくれるそうだ。

「しかし諸君、迷うべきときに迷うのも才能なのです」
名言ですな!
文章をこねくり回すところは森実さんに教わったK玉ブログ。
四畳半、宵山、八兵衛明神とキーワードの中
京都の土地勘があればさらに楽しめる一冊!
これぞ間違いなくモリミーワールド。

衝撃的な作品、苦手な人も多いかもですが、
物語は温かみに溢れていて、エンディングも心地よい。
K玉的には廃尊とのやり取りが面白く
本音のぶつかり合いが、皆も一緒でしょ!と言いたい。
本屋大賞5位!

哲学というものを普通の人間っていうか、K玉でも
わかりやすく日常生活のありふれた事象に例えつつ説明してくれている。
とはいえ、ハッキリ言って訳がわからない。
現象学は心理や価値、世界像についての原理学だそうだ。
何故、家の本棚にあったのかもわからない一冊!

97歳、現役写真家が語る長生きのヒント。
「人も運も明るいところに集まる」そうだ!
つまりは好奇心が大切だということだ。
人生は「もう遅い」はないという勇気をもらえる一冊。

常識にとらわれない生き方
雀鬼の言葉はことのほか重い。
粋、柔軟、だいたい、なんとなくという感じを信じるわけだ。
「やっぱり男の器の大きさは重要だよね」と女子会のテーマ!(笑)
桜井章一にあやかって、いざというときに頼れる男になりたい!



おまけ: 本日も仕立て上がり。



E様  LORO・PIANA <Italy> Li55% W42% Si3%


世界を代表するミル、ロロ・ピアーナの三者混の生地、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

流行のダブルフェイスではないんだけど、表裏の濃淡が楽しめる一着。

当然、大見返しの仕様でより軽快な印象に、

さらにシェル釦で夏のリゾート、満喫なな仕立て上がり。

お待たせしました。













S様  E・ZEGNA <Italy> W53% Li31% Si16%


世界を代表するミルでロロと比較されるのは、ゼニア社以外にない。

こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた三者混の生地。

淡いラベンダーの、一見コードレーンのような柄は色気満載である。

当然、裏地から合わせるパンツまでラベンダーからパープルのトーンで合わせ

奥ゆかしくも艶やめく一着の仕立て上がり。

パープルのコットンパンツも通ならではのチョイスですよね。

自由でエレガンスな感じを品格のあるダンディズムに着こなすところが

S様の真骨頂、参りました。

さっそく送りますです。
















以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。