2013/07/19

土用の土いじり

今年は土用の丑の日が二回もあり7月22日と8月3日だそうだ。

土用の丑の日は鰻で決まりなんだけど、そういえば昨年は稚魚の乱獲もあり、

お値段高騰につきスルーしたことを思いだしたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← K玉的には鰻の白焼きを食したいかもです。





K玉家の夜のベランダ~森?




そんな感じで土用の話なんだけど、どうも不吉な話を小耳に挟んで

ちょっとどうしたものかと考えている次第でございます。

それは何かというと、古来中国から伝わった陰陽五行説からいうと、

土用の期間は禁忌すべきことがあり、

土を犯すべからずと、土用中は季節の変わり目であり、

農作業など大仕事は体調を壊すものだと先人の戒めが込められているそうで、

今でも増改築や土起こし等は避けたほうがよいとされているらしく、

ベランダでの土いじりでどんな影響があるのかは全くわかりませんが、

不吉なことが起こるとわざとK玉に物申す人がいるわけだ。

← K玉の母がそのように申している次第で。。。(汗)




今年も夏で一番大好きな花、桔梗が咲きました。



そもそもモノの本によると、土には生きとし生けるものを育む力と、

使命を終えて衰退していくものを元に還す力があるそうで、

こんな感じで格調高く言われると、陰陽五行のなんたるかも知らないK玉としては、

気持ち押され気味になるわけで、

さらには土用の期間中は、育成するよりも分離する力の方が強まると聞けば

尻込みするのももっともであろうか。



ぼちぼち収穫しております。


が、しか~し、土用の期間とはいえ、土いじりによって心身の健康を害するって、

たかだかベランダでの土いじりにどんな影響があるというのだろうか?

昨年だってそんなこと知らずにいじり倒してきたわけで、

おそらく大丈夫だとは思われますが、

一応、土への感謝の気持ちを忘れずに、

土いじりの後は、せめて手洗いやうがいくらいをしておけば

そうそう不吉なことは起こらないだろうかと思いたい今日この頃でした。

それではこのへんでチャオス☆ !





おまけ: 本日も仕立て上がり。





O様  E・ZEGNA <Italy> TROFEO600 W85% Si15%


軽量トレンドの一環としてTROFEOにシルクをブレンドした綾織りのジャケット生地、

極めの細かい表面にシルクの上品な光沢があり、

高級感溢れる仕立て上がりとなっております。

一枚芯の軽々仕様にダブルステッチ、脇パッチポケット、大見返し、観音開きと

夏場に相応しい究極のネイビージャケットの完成、間違いない。

パンツは弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたスーパー110’Sの生地。

REDA社の枯れたブラウンのパンツで補色に変化を付けて

グレーだけじゃない合わせを楽しみたいところですね。

お待たせしました。

















M様  ハーフスリーブシャツ


トーマス・メイソンの大柄のネイビーのギンガムから

カンクリーニのストレッチ性のあるサックスのギンガムチェック、

同じくカンクリーニのブルーの千鳥格子を半袖でオーダーいただきました。

東京のビジネス街の暑さは半端ないそうで、

スーツもちゃっかりご注文いただきましたが、半袖のスプレッドカラーを3枚、

スーパークールビズ用としては華のある仕立て上がりでございます。

さっそく送りますです。




  








K様  ホワイトシャツ


それぞれ素材感の違うスプレッドカラーを3枚、オーダーいただきました。

カリビアンコットン 120/2×120/2のツイル

カリビアンコットン 100/2×100/2のロイヤルオックスフォード

ドメスティック コットン×リネン

素肌に感じる素材感の違いを楽しんでくださいなな仕立て上がり。

白しか着ない流儀も大人の男の選択肢の一つでしょうか。

こちらもさっそく送りますです。












M様  ブルーシャツ


カリビアンコットン 100/2×100/2のロイヤルオックスフォード

カリビアンコットン 100/2×100/2のミニへリンボーン

横道なブルー無地のスプレッドカラーの仕立て上がり。

ちょうどブルーのシャツが痛んできたので買い替え時かなとオーダー。

必需品、定番、どう呼ぼうと、ないと困る一枚、二枚。

とりあえず、カリビアンの肌触りを気に入ってもらっている。

お待たせしました。












以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。