2013/10/14

カラーの形状

カラーの形状ってのは実は何十種類(40種類ほど)もあるんだけど、

弊店では精々5~6種類くらいしか使っていない。

もっともエレガントなスプレッドカラーとカッタウェーカラーに

ボタンダウンカラー、たまにレギュラーカラーやタブカラー、

フォーマルなウイングカラーのご注文が入るくらいだ。

もちろんスプレッドカラーにも開き加減や剣先の長さ、

衿越しの高さにに違いがあったり、芯地もソフトからハードまでと

いくつかお選びいただけるようにはなっておりますが、

正直申しまして弊店のスタイルにおいては、

他の衿は必要ないと思っているK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← あくまでドレスシャツっていうか、クラシックなスタイルにおいての話でございます。

← お好みのカラーがあればなんなりとお申しつけください。

← ラウンドのピンホールカラーやスタンドカラーなんてのも作れますです。










そんな感じでカラーの形状、正統な襟元はスプレッドカラーのみと

断言してしまうK玉です。

← やはり独断と偏見のかたまりだよな。(苦笑)

まあ、余分なものを排除してすっきりとまとめたほうが、

わかりやすいっていうか、着心地優先のK玉としては

あまり衿の形状に、特に凝った、変わった衿は着たくないだけの話。







しっかりと芯地を入れたカッタウェーカラー
もはや新定番です。


スプレッドカラー
鉄板の定番!




そんな訳で、本日も新着シャツ生地のご紹介にちゃっかりと着地してみようかと、

虎視眈々と狙い通りっていうよりも、お見通しのご紹介でございます。

どうぞご覧ください。




王道のスプレッドカラー
ホントきれいな衿でございます~
レギュラーカラーよりも断然洗練された感じがします。

CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%
配色の素晴らしいオルタネイトストライプ 3Color
ブラウン×グレーが大好物です。



CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%
ピッチの狭いオルタネイトストライプ 3Color
ワイン×ピンクの配色が気になります。




CANCLINI <Italy> 120/2×120/2 Co100%
ホワイト×グレーストライプ 3Color
シックでエレガントなシリーズです。
太鼓判!



CANCLINI <Italy> 80/1+60/2×80/1+60/2 Co100%
織りの表情が素敵なストライプ 2Color
ブルー×ラベンダー&ブルー×グレー
スポーティな印象だな。






DOMESTIC CP100/2×100/2 Co100%
上品で光沢のあるストライプ 3Color
ブルー&パープル&レッド
サテンベースのキレイなストライプです。



DOMESTIC 40/1×20/2 Co100%
ヴィンテージオックスフォード 3Color
ゴリッとした質感と白抜きストライプがいい感じです。
大好物です。



HAMMERLE <India> 120/2×120/2 Co100%
もともとオーストリアの会社ですがコットンの生産地、インドに工場を作り
生産されているコスパに優れた生地です。
白抜きストライプ 3Color 
白抜きを合言葉にしたいK玉です。



HAMMERLE <India> 120/2×120/2 Co100%
クリアな表面のストライプ 3Color
なかなか上質なさわり心地、120双糸だけはあります。










ここからは週末用、K玉はオンでも平気に着用しますが、

クラシックでいてカジュアルでいてトラディショナルなチェック柄と

気持ち起毛のネル生地のご紹介です。

とりあえず、ネイビーやツイードジャケットと相性抜群なヤツから

セーターやカーディガンの下に着たくなる暖かいヤツまでご覧ください。





CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%
クリアな表面のツイルのチェック 3Color
これは絶対ジャケットの下に着たいK玉です。
もちろんドレス仕様をチョイス。
大好物です!



CANCLINI <Italy> 50/1×50/1 Co100%
鮮やかな色彩、マルチチェック 3Color
ほとんど起毛感はないが、やはりカジュアルだよな。



DOMESTIC 80/2×80/2 Co100%
ツイルの大きめなウインドペン柄 3Color
クリーム色がやはり使い勝手がよさそうです。
しかしながらグリーンが気になるK玉です。





DOMESTIC Co100%
起毛したへリンボーン柄 3Color
暖かみのあるビエラです。




DOMESTIC コーデュロイ Co100%
グレー&ベージュ
これはちょいと惹かれる色目と素材感です。
上品でいて暖かみのあるグレージュシリーズ
大好物です。


DOMESTIC コーデュロイ Co100%
ボルドー&ネイビー
深みのあるカラーのシリーズ
こちらもいいよな!


CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Co100%
起毛ネル生地 4Color
メルトンほどはごつくないですが。。。
お好きな色柄でどうぞ!
一枚は持っていたいシリーズ!
K玉なら派手な赤系だな。




CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Co100%
同じくネルの起毛素材 2Color
グレー×ブラウン、渋いです。








以上、本日のご紹介、新着シャツ生地、如何でしたか?

色柄素材と見ていくと、やはり英国調でございますが、

同系色の合わせを基本に色数を抑えたコーディネイトで

簡単にタイドアップなビジネススタイル。

片やニット合わせでちょい衿、ちょい裾出しのカジュアルから

やはりジャケットにイン、ドレスチェックを突き進むのもよしななご紹介。

それではこのへんでチャオス☆ !