2013/01/30

ならぬことはならぬ

歴史は勝者によって創られる?書かれる?

別にK玉が吐いた名言でもなんでもなく、

間違いなく古今東西、過去を振り返るとそうであろうか。

このような書き出しには若干意味があって久しぶりにドラマを継続してみている、

撮りだめてアイロンかけながらまとめてみている。



「八重の桜」







別に綾瀬はるかのファンでもなんでもないんだけど、

K玉的に思うところがあってっていうか、

まずは東日本大震災が発生したことを受け、東北復興を支援する内容であることと、

この時代は薩長始め西からの目線で見聞きすることが多い中、

幕府の仕事を真面目にすればするほど、嫌われ敬遠された会津藩、

その孤独な藩っていうか、東北から見た目線に興味があり会津魂注入しつつ、

また第一話のタイトル「ならぬことはならぬ」にやられたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 普段はドラマは継続して見ることはないんだけど、大河ドラマはたまにはまります。

 「坂の上の雲」 「龍馬伝」は全部みました。

← 第二話「やむにやまれる心」もいい感じのタイトルですよね。







「八重の桜」、八重はそれほど重要人物でもないかもですが、

幕末から明治を生きたジャンヌ・ダルクのような女性のドラマであり、

繰り返しで申し訳ないんだけど、東北からみた時代感に興味があり、

おそらく一年お世話になるドラマになりそうです。

葵の御紋を許されたご家門、不義に生きないことで逆賊扱いと

歴史の主役の反対側からをちょっとお勉強してみたいと思ったわけだ。

← 覚馬役の西島秀俊の体の作り込みを見て思わず腕立て伏せ20回しました。(汗)

← 八重の幼少期の子役の子、大物になりそうな予感。




そんな感じでどうでもいいようなのほほんとしたブログ更新してるところ、

どんと新着入荷でございます、弊店のS/Sコレクション。

よりによって明日棚卸しだというのに、

「ならぬことはならぬ」と入荷です。

「やむにやまれず」ブログを綴っているところ、「ならぬことはならぬ」と。。。

← このご時世、手書き集計のアナログな棚卸しです、弊店。(苦笑)

← やらねばならぬことなんだけど、正直言って面倒くさい、

そこに商品入荷とはさらに面倒くさい、ご勘弁!












そんな感じで事のほか忙しくなってきたんで、

本日の仕立て上がりのご紹介でチャオス☆です。




Y様  LORO・PIANA <Italy> Wool85% Ca10% Si5%
弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたチェック柄のジャケット。
高級素材ってことだけではなく色柄感も旬!
一枚芯の軽快な仕様でオン・オフいける出来上がりです。
お待たせしました。




R様  MOON <England> Wool100%
伝統的な英国生地と言えばムーンです。
弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたブラウンのホームスパン。
ダブルブレステッドとよりエレガントな仕様ながら
脇パッチポケット、ダブルステッチと程よく遊びも取り入れた通好みな仕立て上がり。
お待たせしました。




H様  MARTINSON’S <England> Wool100%
ワントーン明るいインクブルー、表情豊かな旬な生地です。
こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。
生地の聖地、ハダースフィールドならではの打ち込みのしっかりとした生地ゆえ
仕立て映えします、いい顔です。
お待たせしました。







以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。