2013/01/13

さるやの楊枝

たかが楊枝というなかれ。

日本が世界に誇りうる「粋」と「実用」の象徴とある。

さるやは宝永年間に創業とあり、お江戸は日本橋に店を構える

三百年の歴史を誇る老舗だそうだ。









さるやの爪楊枝をK玉の誕生日のお祝いっていうかお土産、

尊敬する大先輩に頂きました。

ありがとうございます、職人気質を感じるようなアイテムにはホント弱いK玉です。

一月八日から十一日までの東公園にある十日恵比寿神社の正月大祭。

普段は比較的静かな佇まいっていうか、落ち着いた雰囲気だと思われますが、

この期間だけは凄い賑わいだと聞く。

商売繁盛の御利益を授かるため博多の商売人で真夜中でも大賑わいだそだ。

そこでのお土産ではあるんだけど、当然商売人のK玉も

わずかかもしれないんだけどその御利益、授かりたく思うわけで、

単なる縁起物で片付けられないわけだ。

なにせ「粋」の結晶のようなさるやの爪楊枝とくれば、ありがたいこと請け合い、

K玉ごときの気持ちをくんでいただいたプレゼントに感謝な今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか?



気休めの文句もあなたの口から聞けば
嘘と知りつつ憎かない!
名言ですな!!!




← 11日がK玉、12日が下の坊主の誕生日であり、

例年のごとく12日に合同開催でございます、11日はコンビニケーキすらありません。(涙)

← とはいえ、FBやLINEを通してではありますが、

多くの方々からお祝いのメッセージをいただき感謝、

けっこう幾つになっても嬉しいものでございます、合掌!









ついでと言うと大変申し訳ないんだけど、長崎のS様から今年も頂きました。

今村水産さんのイカ昆布ふりかけとちりめん、バリ旨!

下手なスイーツよりありがたやです、ありがとうございます。







こんな感じで連休を頂いておりました。

特別な催し物や考え抜いた決意などないまま、いつもの通りに

腰砕けなウォーキング、歩いたり走ったり、

アイロン掛けながら録画してたBS番組チェックからのいい加減な読書(昼寝)、

ネコどもと火灯し頃までの日向ぼっこからの早めの晩酌、晩飯の用意と

ほんと昨年と変わらない生活、いいんでしょうか?(苦笑)

← たまたまですが免許更新にもいってきました、ゴールドです。

← 飲酒運転だけは絶対しないと誓うK玉です。




腹へったニャン。。。間違いないミィ!

黄昏?とんでもない、何も考えてないチビ!



新年を迎え誕生日を迎え何か決意だとかそんなこともなく、平常心。

とりあえず、ライフログ的なこのブログを綴ることで、

その時考えたことや気持ちの変化を記録することで、

けっこう参考になるっていうか、スキルアップ出来ているかもしれない。

計画を立て今日やることなど書く習慣をつけると、

時間の無駄がないように思われます。

ブログあるいは日記のようなものを書く習慣はホント効果があるように思われるです。

そんな感じでネコどもの長い影なぞ眺めながら、

さるやの爪楊枝くわえて焼酎のお湯割りと黄昏ていたのは実はK玉でした。

本日、三日ぶりのブログ更新、いつもの内容があるようなないような

冴えているような冴えてないような、

とりあえず、綴ることに意味があるのだ、あるはずだと開き直るK玉でした。

← 何か計画、やるべきこと、やったこと、その感想など、

とにかく書く習慣を付けることが非常に効率的だと再確認したわけだ。




それではこのへんでチャオス☆ !