2012/01/22

男子ごはん 12

週に1~2度の休みの日、家事の一環として作る男子ごはん。

実は大きな壁に直面している。

← K玉以外は誰も気にしてないのは承知の上です。(笑)





以外や以外、新作メニュー、初めて作りました。
中華の定番、酢豚~黒酢が効いてます!




本来、簡単、旨しを旨とした男の手料理を料理本のレシピ通りに作り、繰り返し作ることで

スキルアップさせ完成度を高めていくスタイルなんで、自身で納得できるレパートリーは

正直言ってたいして多くないのが事実なK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← そこんとこも誰も気にしていない。




K玉認定マスターメニュー~月に一度はあら炊き!
ごぼうと生姜で整えました!


レシピ通りに作るだけなんで、レパートリーは料理本のメニューの数だけあるともいえる。

← 突然の大胆な発言、驚かされるよな。(汗)

が、しか~し、K玉的には簡単、旨しの尾ひれと手際と申しましょうか、スムーズに流れるようにと

自身の中で、さらりとできて合格的な、かなり厳密な判断基準が存在するわけだ。




これは新作、れんこんと里芋、ミズナにサラミの和風パスタ!
予想以上にガキどものお口に合いました。



何を言わんとしているかというと、無理にアップしなくてもいいんだろうなな男子ごはんなんだけど、

スーツやシャツの話と同等に、紳士の嗜みやスタイル提案とも同等に、

もしくはそれ以上の評判のよいシリーズとして無くてはならないものとなってしまった以上

← ホントか?

新作マスター出来ましたと思える料理が追いつかないっていうか、

同じメニューをアップするわけにもいかず、微妙に追い詰められているK玉です。(苦笑)



K玉認定マスターメニュー~ミートソース!
これはちょっと自信あり!




いつものように出口の見えない迷路のような文章で、申し訳なくもちょっとは思っているんだけど

しかも、何に意地を張っているのかと思われても致し方ないんだけど、

こんな感じで男子ごはん、継続します。

← 所詮、素人のごはん、なかなか納得のいく完成度までには至らない独学料理でございます。




とはいえ、なんども書くけど、

たいしたことでないものを、積み上げてそれなりの、


ものの本質が見つけれる、と信じてる、、、K玉ですが、何か?(ラップのリズムで)



新作メニューです、中華風クリーム煮
野菜たっぷり!




おまけ: 本日は仕立て上がり~シャツ編!








K様  カリビアンコットン 100/2×100/2 Cotton 100% !

サテンストライプのスプレッドカラー、ダブルカフスとドレッシーな仕立て上がりです。

けっこう艶やかな白シャツ、お待たせいたしました。












Y様  カリビアンコットン 100/2×100/2 Cotton 100% !

濃い目のブルー、いいですね。スプレッドカラー、ロイヤルオックスフォード。

強さとツヤを併せ持つ、おすすめし甲斐のある仕立てあがりです。












Y様  カリビアンコットン 100/2×100/2 Cotton 100% !

こちらもダブルカフスのスプレッドカラー。

強さとツヤは同じなれど、やや明るいロイヤルオックスフォード。

なんだか本日、カフス大好物な御仁の大集合です。











本日の仕立て上がり~シャツ編!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。