2012/01/17

三大欲求

普通、三大欲求なんていわれているのは、食欲、睡眠欲、性欲だったと思う。

人によっては排泄欲を加えたいと思っている人もいるんだろうし、

所詮、人間の欲望なんてそれだけで足りるわけもなく、購買欲や復讐欲とか

生理的なものだけに限らず、精神的なものを含むと数限りなくあると思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?




人がそれを満たすためになんらかの行動、手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには、

快を感じる感覚のことをいう。とあり、

生理的レベルのことから社会的な高次なものまで含まれ、心の働きや行動を決定する際に

重要な役割をもつと考えられている。とものの本にはある。




K玉の場合はいつどんな場合でも、最優先されるのは食欲である。

睡眠時間が3~4時間でも、朝はきっちり目を覚ますことが出来るし、目覚ましの鳴る前に

起きだすことのほうが多いくらいである。

長時間のドライブでも眠気と闘うこともほとんどない。

性欲は論外な枯れオヤジとなってしまったっていうか、忘れてしまった。(笑)





食欲は昔の若かりし頃の満腹中枢を満たすだけのそれとは違い、

K玉的には健康のバロメーターの役を最近では果たしているんじゃないかと思っている。

この食欲は、もちろん豪華な料理を食べたいといったことでもなく、朝の一汁、漬物、温かいご飯

でも、詰め合わせの冷めたお弁当でも何の問題もないのだ。

つまりは、少々熱があって風邪気味でも、ご飯がいけるときは安堵し、別段体調が悪くなくとも

食欲がないとうろたえてしまうというか、どこかが悪いんじゃないかと気にし過ぎたりと、

異常に食欲に関してデリケートになってしまうわけだ。

ただのバカ食いの話ではないのだ。

子供や家人の風邪や病気に対する尺度も熱の高さや咳の出具合なんかじゃなく、

基本は食欲で判断していることが多いように思われるです。




そんな感性というか、食欲に対する思いが強いので、さらっと作ったぺペロンチーノを

いかに旨そうに表現し食す小説の一場面なんかに出会うと、ほんと幸せな気分になれるし、

あるいは映画のシーンで傷ついた主人公がおかゆのようなもを咳き込みながらも食し、

少しずつ立ち直っていくところなんかも、拳をいつの間にか握り締めているといった感じだし、

漫画、映画のワンピースの豪快な食べっぷりなんかも、むしろ清々しく感じる程である。




何気に振り返ってみると、どんな場合でもやはり食欲に関してを最優先している自分がいる。

それなりに料理をするのも、思いのほかエンゲル係数が高いのも、おそらくは食欲に

支配されているからなのだろう。

今でこそ量よりは質であるのは間違いないところなんだけど、食欲、大事です。




皆さんは三大欲求に限らず、何の欲求が一番ですか?

ちなみに家人は睡眠欲と思われる。

本人に直接聞いたわけじゃないんだけど、いつも眠たい、もしくは眠たそうにしているところと、

1~2時間のお昼寝でも、きっちりとパジャマに着替えるところからも想像されるわけだ。(苦笑)






おまけ: 本日はお客様、オロジオ スタッフ(若手有望株) 新飼さん!


オロジオ、木村社長始め、スタッフの皆さんには長年ご愛顧頂いている弊店。

この度、若手有望株の新飼さんもジェントリーデビューを果たしていただいた。

オルメザーノ(伊)のジャケット生地で身体に吸い付くようなチェスターコートを

オーダーいただいたわけだ。

ご覧の通りの体躯につき、仕立て栄えしますよね。

ここはミラノ?と間違えそうな雰囲気を醸し出しております。

オン・オフいける軽快なチェスターコート、ひざ上丈ゆえ、よりスポーティーでエレガントと

美味しいとこどりの仕立て上がりでございます。

ストールの合わせもぴったりなオロジオニューフェイス、新飼さんでした。














以上、本日はお客様。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。