2014/01/21

クラフトとデザイン

長く愛用していただきたい弊店のオーダー靴にとって

使い捨てられるプロダクトではない

履きこんで馴染んでいく革靴にとって

独創的なデザインは時として毒となる。

しかしながら、色褪せて古びるようなデザインではなく

顧客様のオリジナルであることを記した

イニシャルのパーフォレーションならば

手工芸を超えた独創的な視点を取り入れつつ遊び心でございます。











そんな感じで時代に流されないその人となりに沿った足元を求めて

乗馬靴にそのルーツを持つジョッパーズの仮縫いが出来上がった。

誰が見ても適度に武骨で適度にドレッシーな正統派、

完成の暁の履きこんだ風合いが楽しみなK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?










昨日ご来店いただいたのはO様、仮縫いのフィッティングチェックでした。

甲周りをよりフィットさせ、ストラップの位置と長さを微調整

ボールジョイントと足首周りは完璧

バックルとつま先のパーフォレーションをお選びいただいき仮縫い終了

あとはおよそ一ヵ月後の完成を待つばかりとなりました。

今回はフィッティングの難しいジョッパーズゆえ

革自体もダミー革を使用とある意味贅沢なオーダーでございます。










そんな感じでオーダーシューズ、斬新な意匠のオーダーは

著名なビスポークの職人たちにお任せするとして

お客様のビジョンを優先しつつ、違和感のない足元くらいが弊店流、

単なる自己主張ではない目的のある装い

つまりは愛着のある仕事の道具くらいの感覚で

ワンランク上のパターンオーダーを

一緒に作ることを楽しんだ今日この頃でした。

それではこのへんでチャオス☆ !





おまけ: 本日も仕立て上がり~靴編。





Y様  LAST 2091 ダークブラウンスウェード


高い汎用性が魅力のスウェードチャッカ、

履くシーンを選ばない流麗なフォルムの

細身のチャッカブーツの出来上がりです。

おまけに耐水性の高いスウェードに

ビブラム社のスタッヅソールで全天候型とてんこ盛り、

毎日履いちゃだめだけど、毎日履きたい一足の完成です。

お待たせしました。












A様  LAST 2091 アノネイ社 ボカルーカーフ


ドレス靴の基本、黒のストレートチップながら

スワンネックの切り替えしがエレガント、

定番とはいえオーラが漂う一足の完成です。

ビジネスからフォーマルと自ずから控え目なデザインながら

ほんのりと色気を感じるのはK玉だけじゃないよな。

シンプルなモデルは細やかなディテールに差がでます。

お待たせしました。












O様  LAST 2021 アノネイ社 ボカルーカーフ


適度な色気ならこのダブルモンクストラップで決まりです!

弊店でももはや新定番といえる正統派の出来上がりでございます。

ラバーソールを感じさせない武骨且つエレガントな

時代と調和した名作靴といえましょうか。

つま先にきもち鏡面仕上げを仕込んでさらに格上げの一足。

お待たせしました。











M様  LAST 3201 ブラウンスウェード


程よい柔らかさが売りの弊店オリジナルローファーの出来上がりです。

素足に履けるけど、ゴーストソックスくらい履きましょうよ。(笑)

とりあえず、カジュアルシーンが前提の茶のスリッオン、

マッケイ製法の軽快な履き心地でもって、

早く来い来い春よ来いなな出来上がりでございます。

一番肝心なのはフィット感、

踵が抜けないオーダーならではの一足の完成、

お待たせしました。













以上、本日の仕立て上がり~靴編。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。