2013/04/09

戦略を考えてみる

「好きなモノを自由に自分らしく着よう!」

ってたまにみかけるありがちなフレーズ。

ありがちなんだけど、K玉的にはここにはもの凄い戦略が潜んでいるように感じる。

そのまま好きなモノを自由に自分らしく着ればいいんだよと

言葉通りに受け止めて、その通りにそのへんの洋服、

昨日着ていたスウェットシャツと今日はチノパンでいいや!

って感じで洋服を着るヤツがいるとしたら何も考えてないのと同じであり、

この格差に満ち溢れた社会を生き抜いていくことは出来ないかもしれない。

← 信念や哲学のようなモノが必要な時代だよな。





K玉的に解釈してみると、まずは好きなモノを選んでいる時点で、

一応自分が何モノであるかを考えている証拠であり、

自身のセンスにも気持ち自信のようなモノがあるわけで、

それを自由に自分らしくってことは、それなりに自分の決まり事があり、

長期的視野と複合思考で運用する技術っていうか、

自分自身の強みを生かして戦うってことは

ある意味もの凄い戦略なんじゃないかと深読みするK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 戦略と戦術の違いがハッキリと理解出来てないK玉ですが、何か?




それなりの制約のあるビジネススタイルより
自由度の高いカジュアルスタイルの方が難しいと感じるK玉です。





まあ~K玉くらいの知力体力では軍曹も務まらないかもですが、

方向性を決める戦略として全体から総合判断して考えるのは難しいかもですが、

実際に実行する戦術的な、しないことを決めることくらいは出来そうである。




具体的にはジャケットの下に衿のないものは着ない。

← いきなりTシャツの上にジャケットとかむしろ着れない。

それとわかるブランドロゴが入ったモノは手を出さない。

押しの強い黒は出来るだけ身に付けない。

コスプレのような目立つモノは着ない。

化学繊維類は出来る限る身に付けない~出来る限り天然素材。

サイズの合ってないものは着ない。






他にもいくつか例をあげることはできますが、割愛。

ある意味、しないでおこうと決めたことを絞っていくと、

いい意味で好きなモノが残るわけだ。

なんだか屁理屈かましているようですが、

実は制約がある方が、色々と頭を使い知恵を絞り、

結果いいモノが出来ると信じているわけで、

仕事も同じ、予算、納期、人員等、決まった中でできる限りの知恵を絞ることが

最高の仕事となると、各界のプロフェッショナルな方々も申しております。

← プロフェッショナル、情熱大陸系の番組は大好物です。(笑)





そんな感じで本日のご紹介~仕立て上がり。

東京と福岡を行ったり来たりのM様、

ここ数年、同じモノか同じようなモノを二着オーダーの戦略。

東京にいても福岡にいても、いつも印象が同じように見えるようにと

そうありたいとスーツだろうがジャケットだろうが2セットで2パンツです。

もちろん装う楽しみもあるんだろうけど、

仕事の愛着のある道具として如何に活用すべきか、

戦略を練り、戦術を実行するとこうなったってわけだ。





LORO・PIANA <Italy> SUMMER TASMANIAN W90% Si10% 210g
弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた
インクブルーストライプ。
落ち着いた印象のキモチ枯れたブルーってことで
営業の多い東京用とのことです。
お待たせしました。








CANONICO <Italy> S120’S 230g
ワントーン明るいネイビーストライプ
こちらの方が色目に華があるよなな仕立て上がり。
地元福岡の方が東京よりキモチ南ってこともあり、
社内の仕事が多く取引先様とそこまで会わないからとのこと。。。
とにかくいい色目、初夏に相応しい一着。
お待たせしました。








好きなモノを自由に自分らしく着ている弊店のお客様方及び弊店スタッフ。

大事なのは自己評価ではなく他者の目線なんだけど、

K玉のいうところのちょっと「ねばならない」から開放された感じが

「好きなモノを自由に自分らしく」に軍配が上がるかもしれないと思う今日この頃です。

← 精神的にも経済的にも自立出来ている男だけに許されるわけだ。

← 自分に甘いK玉はまだまだです、自由をはき違えないようにと思っております。

とりあえず、仕事だけ出来て服装の冴えない男の時代は終わりました。

それではこのへんでチャオス☆ !