2012/07/27

土用の丑の日

旧暦は正直よく理解しておらず、2012年の土用の丑の日が本日7月27日であると、

ちなみに来年2013年にはなんと二回もあり、7月22日と8月3日であると聞いた。

← 明治の初めに天保歴から太陽歴(グレゴリオ暦)に変わって、

当時の庶民は大慌てしたそうです、K玉も間違いなく大慌てしたと思われます。(汗)






夏の一番暑い土用の期間の丑の日に栄養をつけるために鰻を食べる習慣。

今年は稚魚の不漁による価格の高騰でけっこうなお値段だと聞いております。

K玉もスーパーでちらっとお値段みましたが、まったく買う気になれず、

それでも不漁による価格高騰の割には随分とずらずら並んでいる有様で、

海外で乱獲とかしてるんじゃないかと、

お金の亡者のような商社が絡んでアホな日本人ぶりを発揮しているんじゃないかと、

右に倣えで絶対食べなきゃいけないんだと勘違いしているお祭り野郎になってやしないかと、

ふと、そんなことを思い浮かべ、今年はさんまの缶詰でもいただこうかと思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 乱獲、商社云々のくだりは、食品業界のお客様から聞いた話です。



とりあえず、今回の土用の丑の日の鰻はスルーさせていただこうかと思うんだけど、

意地汚いK玉としては、妄想だけでもと、背開きの蒸した白焼きに

さっぱりとした甘くないタレで江戸前風を差し入れにいただく夢でもみようかと、

今晩はそんな感じでさっぱり目でチャオス☆ !です。






おまけ:  本日の仕立て上がり~シャツ編!

大量仕立て上がり!!!




K様  BRIXIATRADE <Italy> 80/2×30/1 Cotton100%!

ロイヤルオックスフォードを洗いざらしたような表情といい、

本来クレリックカラーの持つ少しくだけた午前中に着るのが相応しいかもな仕立て上がり。

スプレッドカラーなれど、クールビズにはぴったりであろうか。

ベイジュのジャケットに合わせてのご注文です。

お待たせしました。











同じくK様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Cotton100%!

こちらはパリッとした素材感、王道なスプレッドカラーです。

ロンドンストライプのクレリックカラー、ネイビージャケットに合わせてのオーダーです。

初クレリックカラー、K様、いかがでしょうか!!!












S様  BRXIATRADE <Italy> Linen 100%!

ナポリ風カッタウェーカラーの柔らかな衿が特徴。

リネンのネイビーシャツ、黒蝶貝のボタンがより大人な雰囲気です。

仕事柄、コットンパンツ、ジーンズでOKなS様。

今回は白パンツでいかがでしょうか!

お待たせしました。











Y様  BRIXIATRADE <Italy> Linen100% !

こちらもリネン100%の軽快な衿が特徴です。

お休み用にとご注文でございます。

袖まくりまくって着倒してください。

お待たせしました。










Y様  ナポリ風カッタウェーカラー 80/2×100/2

肌触りのよいコットン、ロイヤルオックスフォードのピンクストライプ、

淡く爽やかですよね。

完全スーパークールビズのY様、これでカッコよく仕事できますよ。(笑)

お待たせしました。









K様  CANCLINI <Italy> 90/2×90/2

こちらも肌触りのよいバスケットオックスフォード。

軽快なカッタウェーカラー、素材がいいとやはり引き立つよなな仕立て上がり。

お待たせしました。








K様  CANCLINI <Italy> 90/2×60/1

この赤ストライプ、K玉太鼓判です!っていうか、私も作りました!ってことです。

夏の赤、風水的にも運気を強めてくれそうで、よし。

お待たせしました。









K様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G

上質のポプリン素材、張りのある丈夫な素材です。

これを人気のカッタウェーカラーでご注文いただきました。

クールビズに相応しい仕立て上がりです。

お待たせしました。









R様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G

ラベンダーのツイルをカッタウェーカラーでオーダーいただきました。

仕事柄、ノーネクタイなR様、イメージ通りに出来上がりましたよ。

さっそくお試しください。










同じくR様  ALBINI <Italy> cp70/1×cp70/1

アズーロ×マローネ、このチェックも太鼓判です。K玉も愛用しております。(笑)

ホワイトジーンズなんかにもぴったりかと思われます。

お待たせしました。









K様  DOMESTIC Linen 100%

ネイビーの麻シャツ、海の男の香りがします。

小ぶりで柔らかな衿が風になびきますです、完璧です。

お待たせしました。










W様  DOMESTIC ダブルストライプ 100/2×80/1

スプレッドカラーの完全ドレス仕様でございます。

夏でもネクタイきっちりと系のW様です。

ネイビーソリッドタイで引き締めた合わせでいくそうです。

お待たせしました。









S様  カリビアンコットン 120/2G×120/2G

やや濃い目のヘアライン、スプレッドカラー です。

刷いたようなラインが涼しげな仕立て上がり。

他も上がっております、お待たせしました。









T様  DOMESTIC Linen 100%

細身のドレスなコットンパンツにあわせてスーパークールビズだそうです。

但し、衿の芯地はレギュラータイプをチョイスと

ネクタイを締める気もありな仕立て上がりでございます。

お待たせしました。











S様  カノコ Cotton 100%

ライトグレースーツに合わせてのご注文です。

今年もカノコシャツ、不動の人気でございます。

他所の下手なカノコとは一線を画す仕立て映えでございます。

お待たせしました。









K様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G

ドレッシーな白のサテンストライプを軽快なナポリ風カッタウェーカラーで。

わかってなきゃ出来ないオーダーでございます、確信犯ですよね。

合わせるジャケットと共にの出来上がり、お待たせしました。










以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

ご紹介出来たのは三分の一にも満たない怒涛の仕立て上がりでした。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。