2012/07/06

独顔力

先日立ち寄ったブック・オフでちょっと目に付いた本、「独顔力」

独眼竜で有名な戦国武将、伊達正宗かと思いきや独顔力、

正直いって購入に至ることはないんだけど、ちょっとパラパラと立ち読み。

そこで目を細く開けて見つめるのは?とあり、

離党したんだっけ、小沢さん、とにかく小沢さんっていうか、小沢さんの顔つきに一言。

こんな感じだ。

どうも記者会見のたびに小沢さんがまぶたを下げて目をほんの少しだけ細く開ける、


例のいつもの顔について言及しており、

一見眠っているようでいて、それとなしに全体と相手の顔の様子を見ている感じを、

なんだか常に本心を隠して反感や疑いを抱いてる時のサインであると

ばっさり切っていて、

ある時突然牙をむく要注意人物であるから気をつけるようにとあり、

あなた自身もバカにされたような、無視されたような気分を相手に与えるから、

まぶたを細く開けて見つめる「半眼開き」は止めましょう!と締めくくってあり、

思わず笑ってしまったK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

←「何を言ってやがる。そんなわかりきった質問するなよ。」みたいな顔しているなと

K玉も密かに思っておりました。

← 他にも、下唇を噛むのは?とか、下向きの泳ぎ目は?とか、まばたきの急増は?など

いろいろとありましたです。




さて、ふだんポーカーフェイスをきどりながらも、内心ドキドキしている小心者のK玉ゆえ、


顔からは判断できないようにとしれっとしているだけで、心の中は常に揺れ動いており、


人の表情をとやかく分析するほど、


あるいはそれに基づいた適切な対処などもっての外であり、


よりよい人間関係を表情を見抜いて築き上げるなんて、


難しいなと常日頃感じている次第です。




とはいえ、日頃、「小確幸」を大事と考えているK玉としては、

孫の話をするじいさんばあさんのようなまぶたの緩んだ顔でいられればと、

唇の両端を少しひいて余裕の笑顔でいられたらと、

小さな確かな、今日のお弁当美味しかったみたいな幸せの顔でいられたらと、

思うわけだ。

もちろん、人の顔色をみて生きていくのはご免だけれど、

人の表情を見抜けたら会話も仕事も効率的になりそうですよね。


言葉に騙されて誤解したりも少なくなるんで、表情分析ちょっと研究してみるかな。(笑)







とりあえず、K玉的にはいつものポーカーフェイスでしれっと適度に適当に

生きて行けたらなと、

遠くを見つめるような視線の今日この頃でした。

← 遠くを見つめるような視線は?→夢と希望のサインだそうだ。













おまけ: 本日も仕立て上がり~パンツ特集です。


N様  SONDRIO <Italy> Cotton100% 360g !

ごりっとしたダックと呼ばれる生地でパンツのご注文です。

ベルトレス、脇美錠、長い持ち出しにフレアーなシルエット、ダブル幅5センチと

まるでグレートギャッビーの世界でございます。

1930年代、東海岸で繰り広げられていた夜な夜ななパーティーを想像するのは

K玉だけじゃないよな。

コンビのシューズを合わせてダンスを踊らなきゃですよね。

お待たせしました。











T様  二本口

ANGELICO <Italy> S100’S Wool

SONDRIO <Italy> Cotton100%

アンジェリコ、コストパフォーマンスのある千鳥格子のネイビー×白をチョイス。

黒白千鳥と違ってより爽やかなオン・オフいける仕立て上がりです。

ソンドリオは先染めのこれも爽やかなサックスブルー。

程よく細身のカラーパンツはリゾート気分でアーバンにこなせる一本です。

お待たせしました。













O様  REDA <Italy> S100’S 

ほんのりブルーを感じさせるライトグレー。

鉄板でしょうか。

すっきり細身のこの手のパンツがあればビジネスシーンで大活躍でございます。

もちろんネイビージャケットに合わせてのオーダーです。

お待たせしました。










以上、本日の仕立て上がり~パンツ編!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。