2012/07/19

メンテナンス

オーダーフェアが大盛況とまではいわないけれど、無事に終了し、


十二分に目標達成できたこと、お客様には感謝の一言でございます。


弊店7月決算で、そちらのほうもなんとか目途が立ち、


ここだけの話、本日はちょっとまったりとしたい気分のK玉ですが、


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


← 隙があればゆるりとしてるんじゃない?K玉さん(笑)








店を構えてお客様のご来店を待つスタイルが、一般的なショップであり、


弊店ももれなく当てはまるわけなんだけど、


大手アパレルのように予算を組んで広告を打ち、


雑誌掲載に血眼で流行を生み出そうと、飽きさせないようにと次の一手を考え、


新規開拓に励み、切磋琢磨して突っ走るのが多くのアパレルであろうか。


← でかいエンジン積んで突っ走るわけだ。


売り方の戦略を練り、社員全員に押し付け、サスペンションの悪い車のように


ギクシャクとした本部と売り場とのずれが生じるのも致し方ないというものだ。


← トランスミッション(伝達)が悪いんだよな。












さて、弊店といえば、新規開拓に興味がないわけではないんだけど、


日々の店での営業を一番と考えており、つまりは接客が大事であり、


そこで新規開拓に繋がることもあるんだけど、


メンテナンス的に、顧客様の満足度を高めることが、一番大事だと考えている。


← フルモデルチェンジでなくマイナーチェンジ。


← お客様のオーダーリストを毎回、微調整し、より完成度を上げる。


← 仕事のやり方をチェックし、壊れる前に取り替えることを


準備をきっちりやることをメンテナンスだと思うK玉です。






そんな感じでメンテナンス重視の弊店ですが、


正直いって、広告を打つ予算もなければ、打つ気もない。


雑誌は斜に構えて見るようにと、お客様に指導するありさまであり、

新規開拓するより、顧客様を大事にすることで、

顧客様から新規のお客様をご紹介いただくことが多く、

これこそ弊店流の新規開拓なんだよな。




日々のコツコツは簡単なようでいて、中々難しい。

メンテナンス的には、それなりの準備が出来ていることも大事なわけで、

それを楽しんでやることがさらに大事なことだと思うK玉です。






おまけ: 本日も仕立て上がり。


今年はオーダーシャツ、当たり年、未だ上がり待ちが80枚以上。


お盆前までにはなんとか。。。


そんな感じで本日はビッグダディ特集です。












F様 ネックサイズ46


なかなか市販ではないよななカッタウェーカラー。


ブラウンのロンドンストライプ 80/2×40/1 Cotton100%。


ダークブラウンのジャケットに合わせてのオーダー。


お待たせしました。

















同じくF様 ネックサイズ46

サックスのリネン素材、BRIXIA TRADE <Italy>

柔らかな衿のカッタウェーカラー、今年リネン大人気です。

白パン合わせで軽快にこなしてみませんか?

お待たせしました。









S様 ネックサイズ45

MONTI <Italy> 100/2×50/1 Cotton100%

カッタウェーカラー、風にそよぐ軽やかな衿がポイントです。

ライトグレーのパンツに合わせてクールビズスタイル。

お待たせしました。









F様 ネックサイズ44

カノコのダークブラウン、カッタウェーカラー。

ベージュのジャケットに合わせてのオーダー、完璧ですよね。

お待たせしました。









N様 ネックサイズ42

カリビアンコットン 100/2G×100/2G

ツイルのロンドンストライプ、スプレッドカラー。

友人の結婚式に着用とのこと。

淡いサックスのソリッドタイを合わせて~

夏場のセレモニーにぴったりですよね。

お待たせしました。










T様 ネックサイズ42

BESANI社のMAKO’70/2のカノコ素材。

発色性と光沢に優れた生地です、シリアルナンバー入りです。

今回はBDでご注文、オン・オフいける重宝なヤツです。

お待たせしました。











以上、本日の仕立て上がり。


ビッグダディなシャツ編でした。


ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。


いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。