2012/07/25

不良中年

およそ半世紀生きてきたが、振り返ってみると今が一番不良かもしれない。

著名な先人たちの多くは不良だったと聞いている。

西行、松尾芭蕉、壇一雄、太宰治、トルストイ、ヘミングウェイ。。。ホントか?(笑)

学生時代は全く目立たないタイプで、いるのかどうかもわからない程度の

比較的真面目なタイプだったと自認しているK玉ですが、

皆さんはどんな学生でしたでしょうか?

← 勉強はそこそこ、ホント普通のガキで、当時からアイビーやアウトドアファッションに

現を抜かしていた田舎のシティボーイ気取りです。

← 当時は授業をさぼって喫茶店で一服くらいの高校生は五萬といたから、

それくらいでは不良とは言われなかったと思うです。

← 恐喝や暴力といった非行とは別の話なので、悪しからず。





社会人になってからも、仕事に打ち込み真面目にやっていたと自負している。

数字に追われ、中間管理職として立ち働いていたわけだ。

← アパレル関係の仕事で東京に憧れ転勤、

その後、横浜、神戸、福岡、京都と渡り歩いた典型的なサラリーマン転勤族でございました。




三十代後半、弊店のボスとジェントリーを立ち上げて13年目、

兄弟店、カデット合わせてスタッフ5名、なんとか潰れず今に至るわけだ。

今でこそ生き様にぶれはないとは思うが、年齢を重ねるごとに

ちょい悪オヤジとでも言おうか、すっかり不良中年になってしまった感がある。


何をどうして不良なんてことは語るまでもない、酒と放浪くらいなものです。(苦笑)


← 世間で言うところのちょい悪オヤジほどのラグジュアリーな高級感は


残念ながら持ち合わせてないK玉です。


← 当座の目標はちょい枯れオヤジです、ちょい悪を達観したくらいのイメージです。










そんな感じで社会的動物の人間、K玉としては、


世間様の常識を無視して生きるほどはアウトローでもなく、


出来るだけ自分の気分に忠実に生きるって意味では、不良真っ最中かもです。


← 普通はスーツを脱ぎ捨てて不良中年なるものですが、

スーツを着込みネクタイを締めてのはぐれ雲でございます。






会社から自由になり、家人から独立し、子供からは未だ解放されてはないんだけど、


本人の人生だ、非行せずに元気に生きてくれれば、後は知ったこっちゃない。


兎にも角にもそんな不良中年を楽しんでいる今日この頃です。


← 不良中年をおすすめします!!!










おまけ: 本日も仕立て上がり~靴編。




K様  LAST 3001 アノネイ社 ベガノカーフ!


気持ちロングノーズ、チゼルトゥのラストに似合うキャップトゥオックスフォード。


某社の製品によく似ております、〇ィンチェスター。


それをイメージしてのお客様のオーダーです。


ほどよいアンティーク鏡面仕上げを施しての完成。


お待たせしました。





















A様  LAST 2091 ウィンハイマー社 ボックスベルベット!


スワンネックで切り返したシンプルなプレーントゥ。


ポインテッドなラウンドトゥとの相性も抜群でしょうか。


フォーマルなシーンにはぴったりな出来上がりです。


こちらもつま先ピッカピカな鏡面です、施しております。


お待たせしました。






















Y様  LAST 2021 アノネイ社 ベガノカーフ!


弊店のド定番ラスト、オーソドックスなラウンドトゥに

これまた汎用性の高いパンチドキャップオックスフォード。

リッジウェーソールで全天候型となんでもござれなオーダーです。

ライニングの朱色だけに個性を込めた仕立て上がり。

お待たせしました。

















以上、本日の仕立て上がり~靴編。


いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。