2012/07/20

男子ごはん15

どうやら梅雨も明けたと思われ、ものの五分も歩けば汗だく。

ラーメン食べたら汗だく。家人からの一喝に愚息と一緒に汗だく。

夏本番ってことで季節としては夏は嫌いでなくむしろ好きなんだけど、

いつも汗だくな夏のK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← スーツ、ジャケット着用のK玉の一番得意なやせ我慢

ぎりぎり限界とばかりの陽射しになりました。(苦笑)

← 自身が何者であるか、そんな意思表示でもあります。






そんな感じで夏の到来、食に関しては二つに大きく分かれるところであろうか。

焼肉やカレー、BBQ大好きといったスタミナ重視、辛けりゃ偉い的な元気な種族。

方や、さっぱりとしたモノじゃなきゃって粗食、小食の風情を楽しむ種族。

K玉的にはそれなりに歳を重ねたこともあり、

和食のさっぱりとしたモノがいいんだけど、

何せ我が家には食べ盛りの愚息がいるんで、

こってりとしたボリューム重視の食も提供せざるをえなく、

あいかわらずエンゲル係数の高い一家でございます。





ここんとこ数日はさっぱりとしたモノを家人と食し、

こってりなヤツはガキ共に与えつつ、

おいしくお酒もいただきながらの男子ごはんでございます。




とまとのおでん~和洋折衷のお出汁どす。
牛スジとたまごのおでんもつくりましたが、
とまと、家人大絶賛でございました。旨し!

明太子をバターで軽く炒めてねぎのトッピング
白だしをちょこっと~これは定評がある一品です。

にらのみのあっさりチヂミ!
ごま油の香りとコチュジャンでちょい辛!

梅干としらすに大葉のトッピング~しょうがを効かせて。
さっぱり旨しです。

半分はそのまま食し、残りはスープに!
枝豆のスープはチキンコンソメ、ジャガイモ、豆乳、塩コショウの味付け!
これも家人大絶賛でございました。

鳥汁せいろ~最近のお昼の定番です。
しょうゆ、みりん、砂糖少々に大量の鰹節!

どっさり野菜のコンソメスープ!
なんでもまるごとです。

ガーリックステーキ~端っこを一口いただきました。
何も申すまいなな一枚!
ベランダ産のトマトが光る!

激辛マーボ~肉、ねぎ大増量中です。
ご飯、おかわり!!!



激辛スープカレー
カレーの「壺」のオーナーから譲っていただいた
香辛料がたっぷりの激辛どす。


K玉的にはとまとのおでんと枝豆のスープは完成度を高めつつ、

継続していきたいと思っております。

何度も作っていくうちに、何かに気付き、オリジナルへと昇華する。

レシピ通りの料理から想像力溢れる一品へと。。。

別に料理に限ったことではなく、すべてにおいてですよね。

好きだから続けられるモノ、見つけられてよかったよなな今日この頃です。






おまけ: 本日も仕立て上がり。


昔のESQUIRE誌フェローズのイラストを思い出すK玉です。


MEN IN STYLE !








S様  カチョッポリ <伊>

1920年、ナポリで創業のカチョッポリ。

南伊らしくコットンやリネンが人気のマーチャントです。

パッチ&フラップのシアサッカーのジャケット。

これに白のウールのパンツを合わせて開襟シャツを着れば

フェローズのイラストのような紳士になれます。

お待たせしました。














S様 2プリーツの白パンです。

ロロピアーナ <伊> タスマニアン SUPER150’S。

ヨットとオープンカーが必需品です、くらいのノリです。

わかってなきゃ出来ないチョイスでございます。

お待たせしました。











S様 ソンドリオ <伊> オックスフォードジャケット

マルゾットグループ傘下でコットンでは定評のあるソンドリオ。

爽やかなサックスブルーに白のシェルボタンとこの夏に相応しい一着です。

やはりヨットが似合うよなな仕立て上がり。

お待たせしました。










以上、本日の仕立て上がり。

アメリカの黄金時代をイメージした夏仕様でございました。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。