2012/02/11

無益のすすめ

隠しているつもりは全くないんだけど、目的のないお付き合いや行動は割りと好きだ。

もちろん仕事や家事では時間とメリットをはかりにかけて行動を選択している部分が

圧倒的に多いのは認める。

ここではあくまで人付き合いや個人としての行動についての話だ。







そんな感じで海外の、特にヨーロッパの人々のバカンスを、バカンスなんて長期休暇したことも

ないのに、聞いただけのバカンスをちょっと参考にしてみようかと思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 9泊11日のイタリア出張という名の旅行には行かせてもらったことあります。

← イタリア半島のふくらはぎあたり、リミニのプライベートビーチでちょっと泳いだひと夏の経験。









どうも今まで聞いた話を統合してみると、バカンスはあえて何もしない贅沢を味わいに行くのが

究極のバカンスっていうか、普通はそうらしい。

たいした目的を持たずにビーチで本を読んだり、たまに波打ち際で愛犬と戯れたりする

無益な時間が大事だというわけだ。







日本においては、ちょっと昔のことなんだろうけど、朝から晩までがむしゃらに働き、

充実した一日だった、充実した一年だったと思い込む人こそ、むしろ何かを恐れているっていうか、

ぶっちゃけていうと、無駄に時間を過ごすことを恐れているのが、世間で言う出来るヤツ

だったんだろうけど。




関連性あるのかどうかもわからないんだけど、話飛んで、

K玉個人はちょっと一杯の赤ちょうちん、大好きなんだけど、

そこにはたいした意味も目的もなく、たまたまその日出合った知り合いと、

あるいは、初めてお会いしたお隣さんと、なんとなく話をしほんの1~2杯いただくと、

なんとなく落ち着くだけの話なんだけど。。。



そういう知り合いを、あえて友達と呼んでもいいんだけど、そういう付き合いが出来る

知り合いをもっていることが、小確幸なことだと思っている。

買い物する気も無いのに街をぶらりと歩き回ったり、カフェでぼんやりしたりと、

普段から無益な行動ばかりで、目的意識をもった行動は、冒頭にも述べたように

仕事と家事に限定されるK玉ですが、何か?(苦笑)




結局、何を言わんとしているかというと、目的が優先し過ぎていませんか!ってこと。




効率よく、無駄なくが悪いんじゃないんだけど、遊びというかゆとりというか、

車のハンドルに例える人もいるくらいで、余裕のある過ごし方も大事なんじゃないかと

ちょっと思う今日この頃です。

← 普段から無益に過ごしているんだからと、バカンスは必要ないね!って一言。(涙)

← 誰に言われたかはご想像にまかせます。





おまけ: プチご紹介!

NICK BRONSON <Italy>

弊店別注のニットタイの入荷です。

昨今の細すぎるニットタイが嫌で、仕方なく別注しました。

7センチ幅 シルク100% の7カラーです。

Price: ¥8925-