2013/04/16

アフリカのことわざ

昨日、北九州は戸畑当たりを走行中、

アフリカのことわざ

「道に迷うことこそが、道を知ること」

なんてやたら説得力のあるナレーションがFMから流れ、

たまたま道を一本南に間違えて気持ち道に迷っていたK玉、

このスワヒリ語のことわざ、技(わざ)っていうくらいなんで、

これがまた勇気を奪い取るほどのタイムリーさで響くわけで、

気持ちを落ち着かせるためコンビニに逃げ込んだK玉ですが、

皆さん道に迷ったことありますよね?

← ナビが何故か遠回りしたがります、残念!




実際はもっと奥深い言葉ってことで、

もともと本道というものが存在してないからのことであり、

自分の歩むべき道を容易に定めることが出来ないわけで

今日の失敗がなんだ、挑戦することを恐れるなって流れなんだろうけど、

その難しさこそが味わい深いものとなるわけだ。

← ただの方向音痴ではありません、地図は読める男です。




他にも「波風のない海は熟練した船乗りを生みません」とか

「象たちが戦ったら草地が被害を被る」なんてのもあり、

奥深い経験や観察から長い年月を経て生まれただけのことはあるよなな名言。

アフリカ東部のケニアやタンザニアの公用語だそうです、スワヒリ語、侮れないよな!




K玉的にはロスト マイ ウェイせずにここまでこれたことに感謝、

男の装いに終りはないわけで、

道一本ハズレたくらいなんとか取り返しがきくよなな昨日でした。




おまけ: 本日も仕立て上がり。




K様  W・HALSTED <England> W85% M15%


1875年創業のミル、上質なモヘアを多用した涼しげな夏生地を得意とする。

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

このグレンチェック、柄×柄で攻めたいところです。

ウインドペンのピンクがかった暖色を拾って同系色の濃淡、

あるいはクラシックなペイズリー柄を投入するのもお洒落かもです。

柄の大きさを変えることで立体感のある着こなし、足元はスウェードが気分。

チェンジポケット付けて見た目英国、着心地イタリアといいとこどりの一着。

お待たせしました。

















K様  E・ZEGNA <Italy> Si51% Co49%


コードレーン、細い畝状のストライプを特徴とする夏生地、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたゼニア。

白にブルーの一般的な配色ながらシルク51%と高級な素材です。

マリーンを意識したネイビーパンツ合わせに始まり白パンで締めくくるコーデが簡単。

ネイビーパンツなら白シャツで決まり、リネン、コットン、カノコなんでもよしです。

白パン合せはインをチェックやネイビー を持ってきてお休みスタイルの完成です。

とりあえず、ダブルブレステッド、ダブルステッチ、パッチポケット、シェルボタンと

オーダーならではのてんこ盛りスタイル、K様だけの一着。

お待たせしました。



















以上、本日の仕立て上がり。

K様=K玉??? 悪しからず。

それではこのへんでチャオス☆ !