2014/03/27

2WAY

2WAYを知らない人はさすがにいないとは思うんだけど、

一応解説しておくと、2通りの使い方ができるということ、

ソファーにもなるし、倒せばベットとして使えるみたいな。。。




K玉的には2WAYの品物を買ったことは何度もある、

よくいうリバーシブルの洋服なんてまさに2WAYなんだけど、

リバーシブルを2WAYで使ったことは一度もないと記憶しているK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 気に入った側でしか使わないのが普通ですよね?




そんな流れで、ライナーの付いたコートなんてのも2WAY、

春秋はライナーなし、冬はライナーを取り付けて。。。

これは誰もが認める本物の2WAY、間違いない。








しかしながらこの2WAY、潔いとは言いがたい仕様、

はっきり言って男らしくないわけだ。

例えば、シャツの袖口を調整できるアジャスタブル釦、

つまりは手首に合わせて太くも細くも出来る

釦が2個付いている仕様なんだけど、

オーダーの世界ではありえない仕様なんだよな。

ついでをいうとコンバーチブルカフスもどうなん?って感じで、

釦でもとめられるし、カフスも出来るという軟弱ぶり、

便利この上ないと感じる御仁もいらっしゃるかと思いますが、

カフスをするならダブルカフがカッコいいわけで、

こういう便利に改善?するのを得意とする日本人の気質というか、

ガラ携なんかでもわかるように、余計な機能だったりするわけだ。







見返しの付いた仕様~

一般的な裏前立ての仕様~



さて、本日の話題、2WAYの話。

弊店のオーダーシャツに新たに登場したオプションなんだけど、

ネクタイも締められて、オープンシャツのようにはだけて着てもよしな

見返しの付いた仕様、まさに2WAYが登場したんだけど、

どこからか要望があってシャツファクトリーが付け加えたオプション、

釦をはだけて着れば着るほど効果的なガラ携仕様だ。

← はだけた時に共生地が見えて、きもちキレイな印象を狙うわけだ。





一応キレイにはだけてます!





とはいえ、弊店でこの2WAYの仕様が大ヒットすることはないかと、

たまに便利なんですね的なご注文が入ることはあっても、

ヒットの予感は全くしないK玉です。(苦笑)

だったら紹介しなきゃいいんだろうけど、

話のネタっていうか、どちらかというとできれば潔くありたいと、

男はシンプルに生きるべしと、

できればそうありたいと思う今日この頃でした。

それではこのへんでチャオス☆ !







おまけ:  本日は仕立て上がり~シャツ編!


正直申しまして、大漁です。









W様  2枚口~




LEGGIUNO <Italy> 100/2×70/1 Co100%

ジャカートの大柄ペイズリー、これは程よくエレガント、K玉も大好物です!

軽快なカッタウェーカラー

袖まくりして着るべし!

CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Li100%

リネン100%のエンド&エンド

涼しげな表情がたまりません、これもカッコいいですね。

枯れたブルーのカッタウェーカラーで、大正解でしょうか!




O様  2枚口~




カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

120双糸のツイルはシルクのような光沢を放つ!

スプレッドカラー

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

とても凝ったドビーストライプ、秀逸です!

もちろんスプレッドカラー




長崎のI様  2枚口~





カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

比較的大柄なピンクのヘリンボーン柄~ツヤが増します!

スプレッドカラー

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

色違いのサックス~大人オーダーです!

スプレッドカラー



K様  2枚口~





カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

弊店では大人気の定番生地~ミニへリンボーン柄

スプレッドカラー

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

ブルー系のとても凝ったドビーストライプ

控え目のロンドンテイストでございます、太鼓判!

スプレッドカラー





M様  



カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

おじさんたちは大好物(笑)

80年代を思わせるインパクトある英国調~

スプレッドカラー






O様  3枚口




カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

定番補充!

白のロイヤルオックスフォードからの

ツイルのロンドンストライプからの

大柄ヘリンボーンと完璧なチョイス!

上質でコスパに優れたカリビアンの太鼓判生地は頼りになりますです!






Y様 




カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

白シャツなれど凝ったドビーストライプがセクシー、

エレガントな一枚の完成です!

裄丈90センチ超はオーダーに限りますです!






長崎のN様



カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

ツイルベースのミニチェック柄~

K玉も大好物ゆえおすすめさせていただきました。

当然、スプレッドカラー





熊本のT様


HAMMERLE <India> 60/1×60/1 Co100%

パープルのギンガムチェック

時代の雰囲気を拾ったシャツです、間違いない!

もちろんスプレッドカラー






以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

ちなみにご紹介自体も簡素ですみません、合掌です。

忙しいことはいいことですよね?(苦笑)

いつもご愛顧いただきありがとうございます。