2013/06/04

誰に

先日ひょんなことからブログのことが話題となり、

「私も書いてます」 「僕もやってますよ」と

猫も杓子もブロガー、一億総ブロガーとまではいかないんだろうけど、

相変わらず多くの人がブログを綴っていんだなと

グラスの最後の一口を飲み干した後、

そういえば知り合いの一人が呟いた言葉を思い出した、

半年以上前の話だ。




「僕はN氏を意識してブログを書いているんです。」




その知り合いはK玉のような腰抜けな身を削ってのブログと違って

とにかくスマートなブログを書く人物でなんだけど、

N氏とはどうも最大の取引先様の部長で

そのN氏にアピールすべく、一言一句N氏に意識を集中して書いているそうだ。




片やK玉ブログ、弊社のホームページ上で細々と綴っているだけで、

ブログランキング上位の千も万も閲覧されているブログと違い、

日々せいぜい2~3百の、立ち位置としては理想的なマイナーのメジャー。

本来の目的、ウェブを通して認知度アップからの売上げ貢献からいくと

閲覧数が増えることが望ましいわけなんだけど、

どこかに登録しているわけでもなく、もちろんコメント欄もなく

間違いなく弊店のお客様にアピールしているモノではあるんだけど、

ここ一年は閲覧数が伸びるわけでもなく、横ばいな徒然。

まあ~こんなもんでしょと開き直るK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







そんな流れでK玉の場合は誰に標準を絞っているのか、考えてみた。

最終的には不特定多数の弊店のお客様を中心とした

洋服やその他もろもろにご興味のある方々に読んでいただきたいのは間違いない。

しかしながら、どうも特定少数の方を思い浮かべながら綴っているようだ。

ここでは誰とは言わないんだけど、弊店のボスやスタッフであったり、

特定のお客様であったり、特定の取引様であったり、

特定の同業者であったりするのだろうか?

少しは謎めいていたほうがいいかもしれない。




とりあえず、一つだけ言えることはK玉自身に向かって

時には自身を鼓舞すべく、時には反省し、時には忘れないように

日々の徒然を身を削るかの如く綴っているのは間違いない。




そんな感じで本日はあなたにアピールすべく綴ってみた。

それではこのへんでチャオス☆ !





おまけ: 本日も仕立て上がり。





Y様  DOMESTIC Linen100%


ネイビーのリネンシャツ、シンプルなエレガンスを突き詰めた仕立て上がり。

休日の大人スタイル、白パン合せに限るよな。

衿はワンナップカラーと男臭い仕様、胸ポケのフラップも確信犯、

夏のカジュアル上手な一枚でしょうか。

お待たせしました。










同じくY様  DOMESTIC 100/2×100/2 Co100%


ド定番、ポプリンの白でワンナップカラー、いわゆる開襟シャツでfございます。

こちらは間違いなくクールビズを意識したオーダー、半袖でないところが通好み。

袖をまくってさり気なく、昭和のおっさん臭さも取り入れての傑作。

お待たせしました。








N様  MONTI <Italy> Co100%


イタリアを代表する生地メーカー、モンティの大柄タッターソール。

大人な配色ゆえ大柄でもシックな仕立て上がり。

強制的なクールビズに仕方なく半袖仕様のBDながら、

合わせるパンツは細身のチノパンとできる限りの抵抗。

これで爽やかな印象にまとまりますです。

靴等他も揃ったら送りますです。









N様  DOMESTIC 130/3×130/3 Co100%


三子糸、130番手の糸を3本撚り合わせて1本にしたスペシャルな生地。

光沢感のあるコスパなスプレッドカラーの仕立て上がり。

初オーダーのN様、よりフォーマルな印象にとダブルカフをチョイス、エレガントですな。

これで今度の結婚式は準備OKでしょうか。

お待たせしました。









H様  DOMESTIC 100/2×100/2 Co100%


ザ・ロンドンストライプ、色違いでオーダーいただきました。

こちらもCPに優れたド定番ながら、ある意味旬なストライプ。

ネイビーのスーツとジャケットが基本のH様、

無地シャツとは違うパワーを感じるVゾーンの完成です。

お待たせしました。








飯塚のH様  カノコ 96/2/2×60/2 Co100%


もう何枚目でしょうか、カノコシャツ。

微妙にサイズは変わりつつ作り続けていただいております。

今回は風になびくよななナポリ風カッタウェーカラーをチョイス。

衿の8ミリステッチと表前立ての8ミリステッチのバランスの良さにお気づきでしょうか?

もちろん細やかな運針も美しく、そのへんのカノコとは一線を画す仕立て上がり。

さっそく送りますです。










A様  DOMESTIC 80/2×60/1 Co100%


チェックの中ではド定番なブルーのグラフチェック、王道な仕立て上がりでございます。

小ぶりなカッタウェーカラー、芯地はしっかりガッツリとネクタイする気満々。

色数少ないチェックならではの安心感のある一枚。

お待たせしました。











同じくA様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


刺し子のような糸使いに味ありな仕立て上がり。

人気のブルーの白抜きストライプ、

衿芯ガチガチのカッタウェーカラーでございます。

白抜きはホントいつもの合せが新鮮に映るから不思議だ。

ブルーグラデーションで大人っぽく上品にいきましょう。

お待たせしました。









O様  WRINKLE FREE 80/2×80/2 Co100%


これからの季節、いよいよ大活躍な形態安定素材、リンクルフリー。

これがコットン100%ってところがいいわけだ。

ヘリンボーン、ツイル、ピンポイントと3枚チョイスの

風になびくよななナピリ風カッタウェーカラー、

クールビズ用にとオーダーいただきました。

一人暮らしで時間のない御仁には特にオススメの形態安定。

お待たせしました。












おまけのおまけ:  ここんところのK玉!



K玉流クールビズと申しましょうか、明るめの着こなし~コットンスーツ、

程よくこなれたヨレ感が個人的には気に入っている。

夏赤のロンストシャツ×ホリゾンタルニットタイで気持ちパワーVゾーンと構築。

ぽってり顔のコードバンのプレーントゥとゴーストなソックスでハズシ技と

ご参考にはならないかもですがまとめてみました。









片や本日のK玉、夏の王道、青と白のコーデでございます。

潮の香りもまといたいとばかりに夏マリーン、

ネイビージャケットに白パンの組み合わせは男の正統な色合わせ。

インのシャンブレーシャツに気持ち遊び心を加えて

ドットのニットタイで引き締めたコーデです。

足元はやはりゴーストソックスでアメリカンクラシックなサドルシューズと

ここでも抜き技、寛いでおります。

ゴーストなソックスはビジネスでは難しいかもしれませんが、

夏のニットタイでクールビズしてみませんか?