2013/11/22

衿の形状

過去に何度も書いておりますが、ドレスシャツに関して、

程よくフィットしたサイズ感と素材の良し悪しっていうか、

つまりは着心地なんだけど、そこを一番大事にしているK玉としては

デザインだとかディテールはあまりこだわったことはない。

ただ、どうしてもターンダウンカラー(俗に言うレギュラーカラー)と

ポケットの付いたドレスシャツってのに抵抗があるだけだ。

← カジュアルなショートポイントのレギュラーは着ますが、

ここではドレスシャツにおいてってことなので悪しからず。







M様  カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%
コスパに優れた素材の良さとフィットしたサイズなのは
言うまでもない仕立て上がりです。
正統な襟元、スプレッドカラー&ダブルカフ!
お待たせしました。







ターンダウンカラー、ある意味フォーマル過ぎてほとんど身につけたことがない、

お客様にもほんとのフォーマル以外ではおすすめしたこともない衿の形状。

なんだかかたっ苦しい感じがして苦手であり、

洋服屋的に言わせていただくと、ずばり、ダサいカラーなわけだ。

← 衿芯のソフトなロングポイントのレギュラーカラー、

紺とかこげ茶の濃色無地ならアリかもです。

そこからするとスプレッドカラー、この衿の形状は

剣先が両方向に切り離された(カッタウェー)状態で

とにかくエレガントに見えるK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ネクタイの結び目がしっかりと見せられ、よく映えるかと思っております。





H様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%
ツヤ感と丈夫さを併せ持つロイヤルオックスフォード
こちらもコスパに優れた上質な生地、
弊店も既製品で展開中の人気モノでございます、スプレッドカラー。
裏前立てのシャツが多いか中、王道な表前立てをチョイスのH様、
控え目なディテールへのこだわり。
お待たせしました。







ちなみにK玉のいうスプレッドカラーは実際は7~8種類はあり、

セミワイド、ワイドスプレッド、ホリゾンタルワイド、カッタウェー等を総称して

スプレッドカラーと呼び、衿の高低、長短、衿の開き加減でもって呼び分けているだけで、

微妙な違いは好みの問題かと思われます。

ただこのカラーの一群がK玉の好みだけでなく、

弊店のスーツやジャケットとよく馴染むっていうか、

無駄がなくすっきりとまとまるわけで、

そこが一番の理由なのは間違いないところあろう。

つまりは正統な襟元はスプレッドカラーのみと断言するK玉です。





A様 二枚口 スプレッドカラー
海外での仕事が多いA様は白のスプレッドカラーを中心とした組み立て。
Vゾーンの中でエレガントに身を潜める感じがA様流です。
スーツの仕立て上がり、しばしお待ちください。


カリビアンコットン120/2G×120/2G Co100%
大柄へリンボーン


カリビアンコットン100/2G×100/2G Co100%
ロイヤルオックスフォード






他にもタブカラーだとかピンホールカラー、ラウンドカラーなんてのもありますが、

ターンダウンカラーと比較的近い理由であまり着ることはない。

正直申しまして気取りすぎっていうか、お洒落してますって印象を与えるからだ。

← タブカラー、初めてこのシャツを着たのはウィンザー公(エドワード8世)と言われている。

← 何故だかアメリカでよく見かけるっていうか人気?のカラー。

K玉自身は決して嫌いなカラーではないんだけど、

白無地でこの手のシャツを作ることはない、

クレリックにしたり小さ目のチェック柄、あるいはプリント柄なんてのなら

フォーマル感とカジュアル感が程よい塩梅で大好物である。







K様 3枚口 カッタウェーカラー
前回は同じ生地でスプレッドカラーを5枚オーダーいただき、
今回はカッタウェーカラーでございます。
まるで貴族のようなオーダーの仕方です。(笑)
靴の出来上がり、しばしお待ちください。



カリビアンコットン100/2G×100/2G Co100%
ロイヤルオックスフォード
程よい素材と完璧なサイズを優先した仕立て上がり!
鉄板!!!

カリビアンコットン100/2G×100/2G Co100%
濃い目のブルー、ロイヤルオックスフォード
きもち派手なプリントのネクタイなんて合わせたい一枚!


1センチに運針8ピッチのステッチはドレッシー
上質なシャツの証。







最後はボタンダウンカラー、ネクタイしてもしなくても素晴らしい衿なんだけど、

K玉的にはコットンやツイードのジャケットくらいにしか着ないっていうか、

スーツには着ないそんなスポーティなシャツ。

← 休みの日はよく着ておりますです。

衿のソフトなロールとボタン留めからくるカジュアルな印象ゆえ、

ドレスシャツとは言いにくいK玉です。

それではこのへんでチャオス☆ !







おまけ: 本日も仕立て上がり。





T様  TALLIA DI DELFINO <Italy> W75% Si25% 355g


またまたおすすめのジャケット+ベストの仕立て上がりでございます。

旬なメランジ調、ピンクのカラーネップが効いたホームスパン、

野趣あふれるはずの生地が洗練の極みといえる一着、

シルクの光沢感も効いております。

一枚芯の仕様で軽快な着心地に活躍の場を拡げる+ベスト、

控え目な同トーンのライトグレーパンツを合わせて見事なバランス、

大人のための上品カジュアル、ちょっとしたパーティなんてのにも良さそうですよね。

ベストの裏地もキレイに調和、いや~垢抜けております、K玉も脱帽です。

とりあえず、肩のこらないツイード調のジャケット+ベストの完成、

お待たせしました。
















I様  CACCIOPPOLI <Italy> NEAPOLIS S130’S 260g


1920年、ナポリで創業のカチョッポリ。

ナポリならではの鮮やかで明るい色柄を得意とするマーチャント。

ネアポリスとは紀元前の話、イタリア南部のギリシャの植民地のこと、

つまりはナポリの前身、ザ・ナポリというわけだ。

これがうちのおすすめだという渾身のチョイスでしょうか、

そこのワントーン明るいネイビーのストライプ、

鮮やかなブルーが効いた高級感あふれる仕立て上がりです。

今回は結婚式にご出席が第一の目的のI様、完璧なチョイスですよね。

エレガントな表情を持つスーパー130’Sはしなやかの一言、

しかもオールシーズンいけそうな汎用性も併せ持つ一着、

お待たせしました。













以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。