2013/11/11

気圧配置

どうも冬型の気圧配置、西高東低と今年一番の冷え込みとなり、

今朝は慌ててちょいと暖かい洋服をひっぱりだした御仁も

何人かはいらっしゃったことでしょうか。

K玉も今年初めてのほっこりとしたフランネル、

人目を気にせず堂々と冬型モード、

家では常に家人高K玉低の気圧配置でございまして、

常に大陸側の高(居間)から北西の風が吹き込み、

K玉のいる太平洋側の低(特にベランダ)は寒い思いをしているわけで、

これで家と天候が予定調和?同じ傾向の気圧配置、

日頃から北西の風っていうか、寒気(癇気)に慣れているK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ただでさえ寒い晩秋から冬のベランダです。(苦笑)





ダブルのグレーフランネル×きもち起毛のネル、白黒ギンガムチェックシャツ×ストライプタイ!
力でねじ伏せ無理やりまとめたわけだ。



そんな感じで本日は新着シャツ生地と

きもち暖かみのある生地を改めてご紹介と

冬に備えての比較的気楽なご紹介です。

K玉もきもち起毛したツイルのシャツをスーツに合わせております。

いつも肩の凝る着こなしもどうよってことで

本日の天気に合わせてのご紹介です。





DOMESTIC 80/2×40/1 Co100%
ツイルのギンガムチェック
ネイビー&ブラウン
新定番~ドレス仕様で!


CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%
軽く起毛したツイル
ブラウン&ブルー
白抜きチェックで旬!


DOMESTIC 50/1×50/1 Co100%
DOMESTIC 80/2×80/2 Co100%
タッターソール&大きめなウインドペン
カントリーテイスト炸裂ですな。


GETZNER <Austria> 80/2×80/2 Co100%
ブルー&ブラウン
トレンド感のある千鳥格子!


CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%
3Color
クリアな表面のツイルのチェック柄
あくまでドレス仕様で~



CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Co100%
起毛したネルチェック~4Color
カッタウェーorショートポイントBD!



HAMMERLE <India> 80/2×80/2 Co100%
ロイヤルオックスの濃色 ネイビー&ブラック
オーストリアのメーカーがインドの工場で生産しているそうです。
ジャケットの濃色合わせは今までと違う着こなしを簡単に演出できる
鮮度の高いコーデです!


CANCLINI <Italy> 50/2×50/2 Co100%
起毛したネル生地~5Color
軽やかな衿のカッタウェーカラーがベスト!
秋冬御用達です。




DOMESTIC Co70% W30%
軽くて暖かみのあるコットン×ウール素材。
ライトグレー&ベージュ
俗に言うビエラです。


DOMESTIC Co100%
起毛した暖かみのあるへリンボーン柄
ライトグレー&サックス&ブルー!


CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%
コンパクトコットンを使用した軽やかな生地。
オレンジ×ブラウン&グレー×ブラウンの英国調ストライプ~2Color
大好物です!!!


GETZNER 80/2×60/1 Co100%
何故か人気のモノトーンストライプ~3Color



GETZNER <Austria> 70/1×70/1 Co100%
小柄なドビー柄 ホワイト&サックス
エレガントなドレスシャツとなる。


HAMMERLE <India> 60/1×60/1 Co100%
ハケ目の英国調ストライプ
旬!!!


DOMESTIC 80/2×60/1 Co100%
モノトーンストライプ~2Color
クレリックでもいけますです!


CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%
ドビーストライプ~2Color
太鼓判!!!


CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%
小柄のプリント生地 2Color
この生地はあくまでドレス仕様でお願いします。
大好物です!!!


LEGGIUNO <Italy> 100/2×50/1 
大きなドット&大きなスカル
LEGGIUNOが得意とするジャカード!


LEGGIUNO <Italy> 100/2×70/1 Co100%
ハート&スカル & ペーズリー
複雑な紋様柄が得意






こんな感じで軽く暖かなシャツ生地から新着シャツ生地のご紹介、

如何でしたか?

スーツやジャケットを必ずタイドアップする必要はないわけで、

クールビズからのウォームビズと進化しつつある今日の仕事着、

節度を保ちつつ肩の凝らないシャツのご提案でした。

それではこのへんでチャオス☆ !





おまけ: 本日も仕立て上がり。





T様  CACCIOPPOLI <Scotland> W100% 310g


タータンチェックといえなくもないカラフルな配色のツイード生地、

ナポリのマーチャントらしい生地のチョイスでございます。

仕事から遊びまで着こなしの幅が広がるジャケット+ベストの仕立て上がり。

昨年からプッシュさせていただいております+ベストのご提案に

乗っかっていただきました、ありがとうございます。

見た目は派手目な大柄ではございますが、

以外と合わせは簡単、他を無地にするだけのコーデ、

T様はカーキを感じる淡いグレーのコーデュロイのパンツをチョイスです。

ドーメルのシックなカジュアル提案のストレッチ素材は相当いいです、

K玉も太鼓判です。

さっそく送りますです。

 













T様  BARBARO <Italy> W100%


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたダブルフェイスの生地、

あいにくの完売となってしまったコスパに優れたヤツです。

このダブルフェイスをダブルブレステッドと貫禄の仕立て上がり。

今季の弊店でのダブルは昨年倍増、プラスベストの提案とともに

K玉が火をつけたわけじゃないんだけど、ご注文多しでございます。

とりあえず、6ボタンでアウトポケットっていうのがミソですよね。

仕事も出来て遊びに使える便利な一着。

さっそく送りますです。














T様  ALPREAD PODINA <Italy> W52% Co48% 380g


ウール×コットンのワッフル調の生地、ニットジャケットとでも申しましょうか、

ダブルの力強さをジャージーな軽快感が緩和、

袖口やケマワシのステッチも軽快な仕様とさらにカジュアル、

やはり仕事から遊びまで幅広い着こなしが楽しめる仕立て上がり。

せっかくだからとニットやカジュアルなパンツを合わせる

気軽なコーデが似合う一着。

こちらもさっそく送りますです。












I様  CANONICO <Italy> W100% 340g


今年妙に人気のヴィンテージ風素材、

親しみやすさが売りの枯れたブラウンのソフトツイード。

グレーを織り交ぜたシックな色目ゆえビジネスユースはお手の物、

リアルヴィンテージはちょっといただけないけど、

ざっくりとした表面感がいいわけだ。

そこにシャープにネイビーのサキソニーを合わせ、

メリハリのあるジャケパン合わせの完成です。

大見返し、一枚芯の仕様で軽快な着心地に

知的でシックな見た目と美味しいところ取りの一着。

お待たせしました。

















M様  DUCA VISCONTI <Italy> Co60% P38% Pu2%


イタリアでコーデュロイの名門といえばドゥカ・ヴィスコンティで決まり、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた着分。

コーデュロイなんだけどヴィンテージなデニムを思わせる面構え、

なかなかの渋さを発揮しております、ダンディズムです。

仕様は当然一枚芯、軽快な着心地の休日用のジャケットの仕立て上がりです。

これもニット合わせ、カーディガンやタートルなんかがイメージなんだけど、

とりあえず、エルボーパッチの威力を発揮、

カントリーテイストがむしろ都会的な一着。

お待たせしました。











以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。