2013/06/05

男子ごはん20 コンフィって?

ほにゃららのコンフィだとか、なんとかのラグーって

ホントたまに行くレストランなんかでみかける料理っていうか

調理方法のことだと思うんだけど、フランス料理って困りますよね。

この場合フランス料理よりもヌーベル・キュイジーヌって言ったほうが様になるんだろうけど、

キュイジーヌってあの鼻にかかったフランス語、舌を噛む確立高いんで

口に出して言わないほうがいいかと思われます。

鴨のソテーとかだったらさすがに焼いた?ヤツくらいはわかるんだけど、

ついでにグラッセなんかも栗みたいにツヤをつけて滑らかに仕上げたヤツだろうな?

くらいは想像できるんだけど、コンフィって言われても全く想像出来ないK玉ですが、

皆さんおわかりになりますか?

← ラグーってのは以前某シェフに聞いて煮込み料理だと思えばいいよと教わったです。





そんな感じでコンフィ、手持ちの料理本で調べてみたところ、

各種の食材を風味良くなおかつ保存性を上げることの出来るフランス料理の調理法とあり、

食物を保存するための最も古い方法の一つだそうだ。

例えば果物の場合、砂糖漬けにしたものを想像するとわかりやすいっていうか、

ケーキの装飾品の例のサクランボなんかが果物のコンフィってわけだ。




なんだかほにゃららのコンフィなんて言われると、怖気付いてしまうっていうか、

知らないお店では絶対頼まない感じのメニューなんだけど、

なんだよ、保存かよ、もったいないからな、昔は冷蔵庫とかなかったしな、

くらいの知識を得た以上、もう怖いものなし、おいらは作ってみるよ、

ほにゃららのコンフィってことで、作ってみました。





ワインビネガーの根菜サラダと鶏むね肉のコンフィ
これはハマリますです、旨し!
鶏を鶏がらスープで煮込み粒マスタードを和えた一品。
ワインビネガーの甘酸っぱさが効いた大人なお味どす。

鮭のコンフィ
カレー風味の味付けでガキどもに大人気!
イマイチ皮がキレイに焼けなかった、残念。



食肉の場合、揚げ物にするよりも低い温度でっていうことなんで、

なんとなくですが60℃くらいのイメージでゆっくり加熱して

鶏はレシピ通りに鶏ガラスープで、鮭はサラダ油にカレー粉を加え作ってみたんだけど、

正直時間のかかるある意味贅沢な調理法でございました。

とりあえず、保存することは考えなかったんだけど、

翌日のお弁当に詰めてもらったのは事実でございます。





ハッシュドビーフ
完熟トマトは入ってないけどね~(笑)
いつもの翌日のための一品。


こんな感じでほにゃららのコンフィ、翌日のためのハッシュドビーフと共に

初挑戦してみたわけだ。

今度はムーニエールとかブランシール、テリーヌなんて

微妙によくわからないモノにもチャレンジしてみようかと思うK玉でした。

それではこのへんでチャオス☆ !





おまけ: 本日の仕立て上がり。





M様  E・ZEGNA <Italy> TROFEO 230g


ゼニア社の永遠の看板クオリティ、トロフェオはスーパー150’Sクラスへとレベルが進化し、

綾織り先染めの高級感あふれるツヤと夏場まで着用可能な軽量化で

爽やかな装いを約束してくれる仕立て上がりでございます。

軽量がトレンドとはいえ、高いクオリティを維持しつつのこだわりは

世界を代表するミル、ゼニア社ならではのもの。

無地は誤魔化しが効かないと予々申しておりますが、

このツヤのあるインクブルー生地にはオーラがある。

衿の生地と芯地を留めるための八刺しも一際引き立つ素材。

形崩れのない衿が完成する手間の掛かる手法でございます。

見えないところも手を抜かない出来上がり。

お待たせしました。














N様  E・THOMAS <Italy> W100%


イタリアのミル、イー・トーマス、K玉たちには昔から馴染みのあるミルなんだけど、

一般的にはあまり知られてない。

どちらかというと大手の有名なマーチャントに供給しているケースが多いからかもしれない。

そのイー・トーマスのフォーシーズン的なネイビーの生地、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた美味しい着分の生地。

程よいジャケットとしての織りの表情とツヤが持ち味。

こちらの生地で一枚芯、ダブルステッチ、パッチポケットと軽快な着心地の仕立て上がり。

合わせるパンツはコットンパンツとオン・オフいける便利な一着。

なんとか海外旅行に間に合いましたね、お待たせしました。













Y様  JOHN FOSTER <England> W100%


英国の良心ジョン・フォスターのライトグレーの生地、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

ウエストに合わせるとヒップや渡りあたりがだぶついたり、

スポーツで鍛え上げた腿やふくらはぎでパンパンだったりと

それぞれ皆さんお悩みがあります。

Y様の場合もお好みのシルエットを求めてのオーダー、完璧なフォルム。

股上の深さ(浅さ)と裾幅にこだわりのある一本。

この一本追加でクールビズも大丈夫でしょうか。

お待たせしました。













F様  LARUS MIANI <Italy> Co98% Pol2% 240g


コスパに優れたコットン素材が得意なミアーニ、イタリアのミルでございます。

好みの色目が既製品でみつからないとオーダーいただいた一本。

気持ち濃いめのベージュ、確かにありそうでない色目。

サイズ的にも失礼ながら中々ないわけで、これで安心ですね。

お待たせしました。












以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。