男の服飾事典によると、
ディトーズ Dittos~スリーピース・スーツの原型 とある。
ディトーズなどというと、何か特別なものを指す語のように思われるかもしれないが、
なんのことはない、今日のいわゆる三つ揃い服、上下揃いのスーツに授けられた、
最初の呼称を指す言葉なのである。~とある。
(中略)
したがって、今日的なイメージの三つ揃い~すなわち背広型の上衣に、チョッキ、それに
ゆったりした長ズボンの組み合わせによるスリーピースが姿を現すようになったのは、
結局ラウンジ・ジャケットが「スーツ」として着用されだした、1860年代に至ってのこと
だったのである。~とある。
だから、厳密なな意味における背広服の歴史は、まだ150年とちょっとぐらいしか
経てないということになるわけである。~と、最後にある。
← 150年をまだ~と感じるか、もう~と感じるかは意見が別れますよね。(苦笑)
← 150年はまだ~と感じる保守的な?K玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
実際のところは、1930年代の終わり頃になって、ようやくスーツがビジネスシーンに
相応しい服装として認められるようになったと言われている。
そして今日では、上衣とベストとパンツの組み合わせの仕立てのよい三つ揃いを
手に入れることが難しくなってきた。
ベストが消滅しつつあり上衣とパンツのツーピースが主流となったことは説明するまでも
ないと思われるです。
← カジュアルなベストは単品として復活っていうか、ここ数年は大人気ではありますが。。。
が、しか~し、弊店のような伝統も重んずる洋服屋がある限り、三つ揃いは消えて
なくなることはないのである。
既製品として売られてない以上、オーダーってことになるんだけど、
弊店、今やオーダー比率九割なんで、ツーピースでもスリーピースでもダブルブレステッドでも
結局は同じなんだけど、スリーピースにこだわるクラシック好きの御仁、まだまだ健在です。
S様 JOHN FOSTER <England> Wool 100% 290g !
創業以来、一世紀半、イタリアの柔らかな素材と違い、硬めのカチッとした仕立て上がりとなる
ジョン・フォスター、英国の良識と勝手に呼んでおります。
チャコールグレーのヘリンボーンストライプ、この生地の特徴というか、通好みなところは
ストライプの色にあります。
ネイビーのストライプ~チャコール×ネイビーの配色は一見目立たず、むしろ地味な
印象なんだけど、よく見るとその個性的なストライプの色がにじみ出てくるっていうか、
K玉的には、おやっ!って引き付けられる仕立て上がりで、またそのベストの裏地が
ネイビーとくれば、そのこだわりというか仕掛けは大成功なわけだ。
そんな感じで出来上がったスリーピーススーツ、お待たせいたしました。
脇美錠、ベルトレス、パンチェリーナ、長めの持ち出しと パンツにもこだわりが。。。 |
キュプラ(ベンベルグ)のネイビーが通! |
お次はジャケット、まあ~ディトーズなんて言葉をだしてみたものの、いつもの仕立て上がりと
変わらないのはお見通しですよね。(苦笑)
H様 LORO PIANA <Italy> Wool 100% 280g !
高級素材の取り扱いではトップクラス、1936年創業の老舗です。
淡いグリーンの柔らかなジャケットの仕立て上がりです。
色目的には今年一番といっても過言ではない旬なジャケット。
弊店オリジナルバンチからお選びいただいた。
合わせるパンツはモカブラウンの千鳥格子とライトグレーのサキソニーフランネル。
完璧!!!
お待たせいたしました。
お次はフランネルスーツ、エルボーパッチを搭載したおすすめモデルです。
T様 CANONICO <Italy> S110’S 340g !
これはわかってないとオーダー出来ない通好みなスーツです。
いわゆるリーマンっぽくないようにと遊び心を取り入れたわけだ。
リーマンが悪いわけじゃないので、悪しからず。
ライトグレーフランネル~この高貴な雰囲気をエルボーパッチが小粋に和らげてくれている。
白シャツ、ウールのネクタイ、明るめの茶靴、出来ればスウェードがいいよね。
上級者のT様には余計なお世話ですよね。(笑)
さっそく送りますです。
共地のジャケットとベストにダークブラウンパンツ。
これも正直かっこいい。パンツの合わせは幾通りも思い浮かべられるです。
ライトグレー、カーキのカーゴ、ホワイトパンツ、ジーンズ、インクブルーのコットンパンツと無限だ。
T様 LORO PIANA <Italy> Wool 90% Ca 10% 300g !
金茶色のオートミール、大麦柄だ。
ラペル付のベスト、エルボーパッチを搭載したジャケットとこの秋冬を象徴するような
ウェルドレッサーならではのオーダーです。
これは上級者でなくとも、着こなしは自由自在。
ON・OFFいけるヘビーローテーション間違いなしな仕立て上がりでございます。
以上、本日の仕立て上がり。
弊店おすすめのディトーズ、如何でしたか!
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。