2014/11/03

裾さばき

機能性を追求したナイロンコートのことは置いといて、

ついでにダウンやフリースなんかも問題外、

オーバーコートに限っていえば、

ウエイトのある素材のほうが温かいんだけど、

実用本位の昔ながらの重たいコートは

弊店においても敬遠されがちで、

長く重いコートのエレガントな様っていうか、裾さばき、

現代のライフスタイルでは必要とされていないじゃないかと

改めて感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 朝晩の冷え込み、軽めのコートは違和感なしですよね。

← 衣替え、済ませてない御仁はお急ぎください。




そんな感じでオーバーコート、

弊店では究極のチェスターコートに限るんだけど、

実はオーダーの最盛期を迎えております。

鮮度の高いキャメルからミルクティーのような淡いベージュとライトグレー、

上品でモダンな印象のチェック柄やダブルフェイス、

基本の基の字、上質なネイビーやチャコール、

最後にダブルブレステッドと

オーダーならではのテーラードコート、

チェスターフィールドコートの生地をご紹介してみようかと、

いかにもなカシミアから軽いジャケット生地までを網羅、

一ヶ月先の十二月には間違いなく必要となる

K玉目線、コートにおすすめ生地の特集です。

とりあえず、K玉地鶏でもご覧いただきながら

生地のご紹介となります、合掌。






貫禄のあるダブルを膝上丈で中和、

クラシカルでいてモダンの極み~

ウールカシミアのネイビーチェスター!


スーツからキレイ目カジュアルまでと汎用性の高い格子柄、

ツイードのチェスターコート!

より軽快に着丈5センチ短くするのもアリですよね。





弊店オリジナルバンチより~LORO・PIANA CA100%

絶対お買い得なカシミア100%

太鼓判です!!!


LORO・PIANA <Italy> S120’S

ベージュのジャケット生地で~

太鼓判です!!


BULMER&LUMB <England> W100%

淡いモカブラウンのヘリンボーン柄

ウエイトのあるジャケット生地~

大好物です!!


DRAPERS <Italy> W100%

スポーテックスな素材感のサンドベージュ

大好物です!!






弊店オリジナルバンチより~CANONICO <Italy> W100%

ライトグレーのダブルフェイス

軽快な大見返しの仕様でダブルフェイスを生かして~

新定番です!!

SAVILE CLIFFORD <England> W100%

撥水性の高いライトグレーのカバート・クロス

霜降りな表情がにくいヤツです~

太鼓判で大好物です!!!



BULMER&LUMB <England> W100%

ネイビーのジャケット生地

控えめなウインドぺーン柄が旬~

新定番です!!


SAVILE・CLIFFORD <England> W100%

ネイビーのカバート・クロス

新定番で太鼓判です!!




弊店オリジナルバンチより~E・ZEGNA <Italy> W95% Ca5%

上品なグレージュのチェック

ダブルフェイスのジャケット生地

大好物です!!


DOMESTIC W66% Po34%

グレンプレイド柄のジャケット生地

合わせやすいチェック柄

新定番で太鼓判です!!


SAVILE・CLIFFORD <England> W100%

杢調の千鳥格子のダブルフェイス

太鼓判です!!

ROBERT・NOBLE <England> W100%

ブルーの格子が効いた芥子色のジャケット生地~

大好物です!!

BULMER&LUMB <England> W100%

シャーロックホームズ的なスコッチチェック

大好物です!

BULMER&LUMB <England> W100%

王道タータン~ブラックウォッチ

大好物です!!


SAVILE・CLIFFORD <England> W100%

チャコールのダブルフェイス

打ち込みのしっかりとしたフランス綾~

新定番で太鼓判です!!


SAVILE・CLIFFORD <England> W100%

色違い、ネイビーのダブルフェイス

新定番で太鼓判です!!
弊店オリジナルバンチより~MOON <England> W100%

ヴィンテージ調のネイビージャケット生地

レトロな雰囲気が旬~

太鼓判です!!

弊店オリジナルバンチより~L・COLOMBO <Italy> W90% Ca10%

コート生地の名門、コロンボ!

枯れたネイビーのヘリンボーン柄

太鼓判です!!


弊店オリジナルバンチより~HERITAGE <England> Ca100%

ラスト一着のカシミア100%

早いもの勝ちです~

新定番で太鼓判です!!!

BULMER&LUMB <England> W100%

王道ネイビーのヘリンボーン柄

新定番で太鼓判です!!

HARRIS・TWEED <Scotland> W100%

肉厚で素朴な風合いのヘリンボーン柄

太鼓判です!!

HARRIS・TWEED <Scotland> W100%

味わい深くも控えめなストライプ柄

グレー/ネイビー

太鼓判で大好物です!!!

JOHN・ROBERTSHAW <England> Ca100%

コスパに優れたカシミア100%のシリーズ

新定番で太鼓判です!!


スーツはもちろんカジュアルなスタイルまで品よくこなせるチェスターコート。

今季はキャメルからベージュ、ライトグレーと淡色の配色術と

上品なチェック柄を筆頭に、レトロな素材感のヴィンテージ調やツイード、

更には形としてダブルといった具合に百花繚乱のチェスターコート、

もちろん王道のネイビーやチャコールも視野にいれつつ

思い思いのコートスタイル、楽しんでみませんか?

それではこのへんでチャオス☆ !









おまけ: 本日も仕立て上がり







K様  MAGEE <Ireland> DONEGAL TWEED W100% 450g


ハリスツイードかこのドニゴールツイード、

どちらか迷われる御仁も多いとは思われます。

ドニゴールの特徴はカラーフレックスと呼ばれる斑点ちらし、

いわゆるカラーネップのような色糸が散りばめられている

ホームスパン素材、、もちろんゴリゴリ君です。

アイルランド北部のドニゴール地方の農家で

手紡手織りの野趣あふれるホームスパンでもって

昼夜兼用の盛装用のオーバーコート、

チェスターフィールドコートをご注文のK様、

間違いなく上級者のオーダーでございます。

体のラインに沿わせて適度に絞った膝上丈、

ドレッシーなコートをスポーティに着こなしつつ、

素材が生む男らしさ、シルエットが生む男らしさも追求と

独自の審美眼でもってこだわりの一枚の完成です。

以外とニット合わせなんて解釈もあり、

ざっくりニットはお持ちでしょうか、一度お試しください。

お待たせしました。



















N様  CACCIOPPLI <Italy> W85% Ca10% Si5%


秋冬でもトリコロールカラーっていうか、

マルチなシェファードチェックの仕立て上がりです。

ナポリのマーチャントらしい色柄感ですよね。

カーディガンのような軽い着心地に

白パン、デニムを合わせるのがN様の好み、

海の男なんでしょうか?

冗談はさて置いて、カシミアの贅沢な風合いとシルクのツヤをブレンドした

ソフトな素材感をスポーティなボトムで馴染ませるテクニック、

ハイレベルな着こなしなのは間違いない。

ジャケットを気負わず楽しむ最良の策、でございます。

お待たせしました。











T様  CARLO・BARBERA <Italy> W100%


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたイタリアの至宝、

カルロ・バルベラの大柄チェック、

シックなグレーにブルーを効かせた上品チェック、

街に溶け込めますよね。

実はこの生地、K玉も大好物、

昨年オーダー済みの一着です。

K玉はネイビーのエルボーパッチ搭載でしたが、

T様はシンプルに2パッチポケットのスタイル、

あくまで好みの話、悪しからず。

やはり白パン、デニムが気負わずにいけるんだけど、

インクブルーやチャコールのすっきりパンツでビジネスもよし、

思いのほか合わせやすいのは経験済みでございます。

同じ生地ではございますが、

それぞれのスタイルで楽しみましょう。

お待たせしました。











Y様  2枚口~


前回オーダーいただいた素材をいたくお気に入りいただき

色違いのホワイトとブルーを追加注文、誠にありがとうございます。

いわゆるコットンピケのようなきもちハリのある風合いが、

シャツに糊付け無しの仕上げがお好みのY様には事のほか合うわけで、

K玉も素直に嬉しい仕立て上がりでございます。

素人ほど、あれやこれやと試したくなるものですが、

同じ生地や色違いのオーダーはスタイルの確立した御仁の特徴で、

場に相応しい色や形、清潔感あふれる雰囲気、

手入れされた上質感といった具合に、

すでに自らの選択眼を持っているわけだ。

自分自身のお洒落だけに関心のある御仁には

わからない感覚なのかもしれません。

どうぞ快適なビジネスライフをお過ごしください。

お待たせしました。




SOMELOS <Portugal> 80/2×80/2 Co100%

縦に畝がある丈夫な生地、コットンピケ。

消耗品の要素が高いシャツに求められるものとは~

ホワイト/ブルーのスプレッドカラー!







N様  INDIGO 40/1×40/1 Co100%


とにかくデニムの似合う御仁である。

もちろんスーツも似合うんだけど、

デニムが似合う中高年が羨ましいK玉です。

だれでもこなせる自由自在なデニム調、

バイオブリーチ加工を施したダンガリー、

とはいえホントに似合う御仁はどこが違うのでしょうか?

答えは、内面が違うからなんでしょうね。

が、しか~し、外見を変えると必然的に内面も変わるという。

さり気なくも手抜きなしなな一枚の完成です。

一流の男とは。。。

お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。