2012/08/16

靴屋のレザートート

弊店の靴はお客様なら九分仕立てのオーダーであることはご承知かと思う。

オーダーシューズを取り扱い始めて10年、遠方からわざわざご来店いただける位のモノは

ご提供できると自負しております。

ざっと計算して1400足、リピート率は8割を超える。

ついでに言うと、雑誌や通販等で有名なブランド等の取り扱いはホントわずかで、

スーツやシャツ等も、基本オリジナル、出来るだけオリジナルを標榜してきたわけだ。

端正なフォルムに中庸の美と申しましょうか、アンダーステートメントなるモノを

追求してきた結果である。

商いをする者にとって、前を向いてこつこつと出来るだけ長い期間、

出来るだけ遠くにいく事が肝心なことだと思っているK玉ですが、

皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?



話もどって革。

革は海外の有名タンナーから国内のモノまで幅広く取り扱っている。

アノネイ、ウィンハイマー、イルチア、チャールズ・F・ステッド、新喜皮革など等。

そこでその革を利用してのレザートートの開発っていうとちょっとオーバーではあるが、

靴職人に提案してのサンプルが完成したんで、そのご紹介です。




革はバッファローカーフ

色は5~6色あり、格安で入荷することが出来たんで、

CP値の高いトートバッグとなること請け合いです。

バッファローカーフは名前の通り水牛の革で、使い込むごとにツヤがでて

味わいのある革となり、また丈夫なところも売りであろうか。

目安として今秋発売予定です。

ご期待ください。





予定価格 ¥26250-


ライニングはより派手な色に変更します。







靴職人T氏曰く、英国のタンナーのバッグ、〇スティングよりも
数段作りが上であると豪語しておりました。




おまけ: オーダーシューズのニューアライバルです。



ILCEA  <Italy>  JASPER




イタリアンカーフの代名詞ともいえる高級タンナー、イルチア社。

多数の素材の中から繊細な風合いとハリの強さを併せ持つジャスパーのご紹介です。

履きこむうちにコードバンのようなツヤが楽しめる革。

左からネイビー、ブラック、ボルドー、ブラウンの4色。

イギリスやフランスの最高級靴ブランドに採用されるだけのことはあり、

このジャスパー含めてグレードの高い皮革素材に定評があります。

オーダー価格: ¥71400-











おまけのおまけ: サマーアイビーな靴


5~6年前にオーダーしたコンビのサドルオックスフォード。

ミッドセンチュリーなアメリカをイメージしてのオーダーです。

ジャケットからカジュアルまでをイメージしてぽってりなラストにダブルソール、

外ハト目にガスヒラのシューレースとトラッドで無骨な靴に仕上がった。

コンビネーションには色とレザーの選択があり、

K玉の場合はアノネイ社のベガノの色違いでコンビです。

他にはカーフと型押し、カーフとスウェードなんかの革違いもいいでしょうか。

出番少な目ですが、お気に入りの一足です。









ベージュの三者混(ウール、シルク、リネン)のジャケットにこげ茶のカノコシャツ。

ホワイトジーンズにサドルシューズとK玉的には割りとラフないでたちでしょうか。

少し無理があるのは承知しております、何も言わないでください。

配色は完璧ってことでホシ二つと甘めなジャッジです。☆☆ !









以上、革に絡んだ本日のご紹介でした。

それではこの辺で、チャオス☆ !