「スーツの着こなし勉強会」での参加のご感想をいただきました。
シゲちゃん(代表)カッコよすぎやろ!って感じで、社員、スタッフさんに対する広い心を持っての
器の大きさと、万全の対策を講じる細やかさを併せ持つ男ゆえの心配り。
我々も学ぶところ大なレポートを抜粋させていただこうかと思ったK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 小粒のK玉が語ってもあまり重みがないからな!(苦笑)
とりあえず、梅雨の合間の晴れの日に、ビールを一杯飲み干して、鱧の湯引きを
酢味噌で食べたいと切に願いつつレポートに目を通させていただいたわけだ。
やはりここは、弊店が志す方向性と世間さまとの間に大きなギャップがありすぎてもいけないんで
弊店をご利用でないスーツを着る仕事人の意見も聞いておきたいわけだ。
で、順不同、敬称略な感想を抜粋させていただく。
Iさん: セミナーに参加させていただいて。
貴重な機会と知識をいただき、本当にありがとうございました。
「センス」と言うと、個人の裁量に思われがちですが、基本やルールを学ぶことで
誰でもある程度の着こなしが出来ること、そして着こなしは最も基本的なマナーであり、
相手に対するこちらの姿勢や敬意が伝わることを学ばせていただきました。
特に私が面白いと感じたことは、ファッションの世界もデザインの世界と一緒で
「基本を大切にする」ことや「スタンダードのかっこよさ」というものがあったところでした。
社会人になっても、なかなか人に聞けない(教えられる知識を持った人がいない)知識を
教えていただき本当にありがとうございました。
是非今後の社会生活に生かさせていただきたいと思います。
Mさん: 「スーツとは何か」社会人になって十五年くらいたちますが初めて聞きました。
知って着るのと、知らないで着ることが全然違うことに気付きました。
本物を知らない店員に、変な情報を教えられ、流行り廃りに影響され。。。
本物の情報をさわりだけでも学んだ今、そんな店員に惑わされずに選びたいと思います。
着こなしていけるように意識したいと思います。
Nさん: 笹川さんのお話を伺い、何事も基本が重要であることを再認識しました。
十年以上スーツを着てますが、知らないことばかりで自分がいかに身だしなみに気を
使ってないかを反省しました。
私のような素人にも理解できる範囲、内容でのお話は非常に迷惑だったと思いますが、
今回教えていただいた、スーツの基本、歴史を理解し、まずは自分の体にあった
スーツ選びとシャツ選びに留意します。
色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。
こんな感じでお褒めの言葉、感謝の言葉をいただいたんだけれども、うちのボスとは
常日頃顔をあわせているK玉としては、思わず笑いがでそうになっても仕方ないよな!
← もちろん仕事に関しては尊敬してますが。。。
ファッションは単なる流行ではなく、故、落合正勝氏の言葉を借りると
「男の衣は、古くからその人のポジションを象徴し、そのポジションを支えるための
一つのルールであり、常にグローバルスタンダードが求められる」 とあり~中略~
「その意味でファッションは極めて政治的で、人類学者がしばし指摘するように
他人と区別できるような肉体的存在の変更にはとどまらず、考えれば考えるほど
驚くことだが、社会は衣服の上に建設されていることを承認すべきである。」
と締めくくられている。
まあ~ここまで哲学的な感じで表現しなくてもいいとは思うけど。。。
とりあえず、スーツを仕事の愛用品として意識を持って、知識を持って着ることが大事ってことで
職種に応じて当たり前に着るべきものを着る習慣があり(日本では憂うべき状態)流行とは
別の意味でファッションがあり、昔は上流階級の慣習を模範として下に流れることを
ファッションとみなしていた時代があり、現代でもその慣習は服やその着こなしのマナーは
生き続けている!!って落合氏は語っているわけだ。
今回の勉強会は比較的初歩的な心構えのような話だったんだけど、その心構えや知識が
あるかないかだけでモチベーションが大きく変わってしまうことがわかり、弊店がこれまで
やってきたことが決して間違ってなかったってことだよな!!!
まあ~たかが洋服されど洋服なんだけど。。。
おまけ: 本日も仕立て上がり。
Y様 Canonico <Italy>
弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたほんのり青いジャケット。
W・Halsted <England>のライトグレーのパンツも一緒に~
同じくY様 Canonico <Italy>
やはりオリジナルバンチから千鳥格子~紺×白
合わせてネイビーパンツもオーダーいただいた。
2セットあればこの夏は大丈夫ですよね!
さっそく送りますです。
O様 E・Thomas <Italy> Linen 35% Wool 25% Silk 40% !
これもオリジナルバンチからのチョイス。
枯れたブラウンの千鳥格子~これはK玉的にもそうとう惹かれるななジャケット!
やはりコットンの白パンをお合わせてオーダーいただいた。
お待たせいたしました。
以上、本日の仕立て上がり。
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。