2011/04/22

告白

参考までにとメンズな雑誌をパラパラといつものように斜に構えて眺めていると
どうやら今年は構築した強めのショルダーラインにワイドな襟で男らしく見せるのがよし!
なんて舌が乾く間もなく、巻頭から謳っているではないか!


昨今の主流、アンコンな芯なし、パットなしのコンフォートなものはもう駄目ってことなのかな???


この人たちの美意識はどうなっているのか不思議でならない。
大の大人が舌も乾かぬうちから、ころころと違う発言をするのだ。
何年もかけて積み上げてきた自らのスタイルはないのかな?
読者も流行にながされ、雑誌を鵜呑みにするから、
気付かぬうちにバカにされたような扱いを受ける羽目になるんだな。
← まあ~広告主さんを喜ばせつつ、発行部数を伸ばすのがお仕事なんで仕方ないよな!


さて、本日は趣向を変えて、日頃お客様を褒め称えるブログばかりなんで
← 本当のことだから致しかたないんだな!
たまにはドSな気分でいじりたおしたいお客様がいる。

Sさん。本日はオーダーいただいたスーツと靴の修理を受け取りにご来店いただいた。
名前の通り、本来間違いなくドSなんだろうけど、ドSであるっていうことは
ドMの心理も十分理解しているってことで、ちょっといじってみようかと思いたった
K玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?




’08にオーダーいただいたチャコールグレーのスーツ!
タッタソールのシャツ×ダークブラウンの無地タイ。

いい雰囲気~




ご覧の通り、弊店に通っていただいている以上、そこそこな感じは十二分に醸し出している。
が、しか~し、スーツやシャツ、ネクタイ以外のアイテムをみてみると
「HERNO」のコート、「ダニエル・ボブ」のバッグ、時計もわかりやすく「パネライ」。。。
と間違いなく知る人は知っているブランド尽くしのご様子!


もちろん誰もが知っている程のブランドかぶれでもなく、それなりのセンスがなきゃ
チョイスできない通好みなブランドなんだけど。。。










お伺いする限り 「ジェントリーさんを知る前のミーハーな自分がいたんです」 と、告白。

別にミーハーだとも思わないし、こちらは否定も批判もしてないのに
自ら司祭の前で罪を告解する怯えた羊のような有様だ。









たかが洋服、されど洋服の世界で、本人が元気で楽しくいられるのが一番なんで
何一つ、一言も言ってないのに独白させてしまうのは


弊店がまるで敷居の高い嫌な店みたいに写るじゃないですか!(苦笑)


それなりに馴染んでお付き合いいただければ、これほど親切で優しいお店はないんじゃないかと
思っているK玉としては、なんだか腑に落ちないところもあるんだけど
それくらいの垣根があったほうがお客様にとってはいいのかもしれないと、自分がお客だったら
ちょっとそう思う。

なにせ、自分のお気に入りの隠れ家を簡単に人に教えたりしたくないから
棘の道を進んでそこを越えたところにある隠れ家を手に入れることは
男子としての本懐であろうというものだ!
← 自ら棘の道と告白している。。。(泣)



オーダーのあがりをご試着中~
いい感じ!ですら~


おまけ: 本日も仕立て上がり~続々仕立て上がり中!


飯塚のN様 ダブルブレステッド6ボタン CANONICO <ITALY> ウール84% モヘア16%

難しいことは語らず、いい加減にさぁ~として、ぴしゃっと!を、淡々と生きるNさん。

「ダブル」 の一言のみ!で、おすすめさせていただいたのがこれである。

冷めたチャコールグレーのストライプ~間違いなく似合う!!

まるで「はぐれ雲」のようなその存在感に敬意を表して。。。(微笑)










北九州のM様 LORO・PIANA <ITALY> ウール90% シルク10%

ミディアムグレー×ラベンダーのオルタネイトストライプスーツ!
いつものセンツァ仕様でオーダーいただいた。
上品でエレガントな一着。ストライプの色を生かしたシャツも出来上がりました。
いつもありがとうございます。









K様 LORO・PIANA <ITALY> TASMANIAN S150’S

チャコールグレーの無地。
正直いって無地は誤魔化せないんでいい素材に越したことはない。
ロロのスーパー150なら文句の付けようがない。
お待たせしました。











Y様 CANONICO <ITALY> ウール84% キッドモヘア16% TWILL!

綾織りのネイビー、ピンストライプ。艶のあるしっかりとした生地だ。
コストパフォーマンスを発揮したカノニコのツイル~けっこうおすすめなヤツです!
チェンジポケット好きがここにも!
お待たせしました。











佐賀のH様 MARTINSONS <ENGLAND> 

見た目控え目~性格派手!多趣味である。と、日頃から思っているHさんのチョイスに
やっぱりね!って秘かに思ったK玉です~悪気はありません。

夏の定番生地として織られ続ける「フレスコ」。

見た目のはそれほどない!が、しか~し、普遍的なものの完成度の高さと
実際の着用感を味わっていただければ、ご納得いただける一着です!










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。



おまけのおまけ: 今日はK玉。


今年の一着、カルロ・バルベラ <伊> ウール50% シルク30% リネン20%
三者混のサマーツイードと言える素材。
青みがかった白?白っぽいブルー?の格子のジャケット。
一枚芯の比較的軽い芯地を使用してみた。

アイリッシュリネンの白シャツに枯れたブルーのストライプタイ(DRAKE’S)
CADETTOネームのネイビーのコットンパンツにスウェードチャカブーツ!

リネンの白チーフとやはり白いシェルボタンがポイントです。

我ながらさらっと初夏をイメージできているかもななコーディネイトにホシ二つ☆☆!