2011/08/08

自己犠牲

優れた小説は、その題材にまで読者の興味を引っ張っていくものです。

「ツール・ド・フランス」さえ知らなかった僕は、気付けば新聞のテレビ欄をめくり

ロードレースの中継を探していました。。。


こんな書評が帯に付いた近藤史恵「サクリファイス」、4年ほど前に読んでから

それほど熱心なファンではないんだけど、ちょこちょこロードレースを観るようになったK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







先月行われた「ツール・ド・フランス 2011」総集編、BSを録画してたヤツ

ようやく観ることができ、小確幸なK玉です。

近年まれに見る面白いレースだと解説の方も語っておりました。

基本素人のK玉でも、それなりにチームによって戦略の違いなんかも少しはわかるようになり

優勝候補のコンタドールが脱落しても内容的には見ごたえあったな!って。。。








これ以上書くとボロがでるんでやめておくけど、「サクリファイス」の中で、ロードレースの

簡単な醍醐味を語っているところを、まったく知らない初心者でもなんとなく

わかるように丁寧に教えてくれているところを抜粋してみる。



「ロードレースにはエースとアシストという役割分担があるのだ。個人競技に見えるが、実は

団体競技に近く、ひとりひとりが勝利を目指すのではなく、アシストの選手はエースを

勝たせるために走る。その結果、自分の順位を下げることになっても。」とある。







このロードレースの世界は最近のバイク人気もあってK玉のまわりではあげあげなんだけど

正直日本人で興味深く思っているヒトはまだまだ少ない。これほど日本人の気質にぴったりな

競技はないんだけどな!!!

マイヨジョーヌ始め、マイヨベールだとか山岳賞、新人賞もあり、いろいろな角度から

楽しめる競技なんでワールドカップ女子の陰で扱いも低かった「ツール・ド・フランス 2011」

ちょっと YouTube なりで観てみてくださいな。

背筋がぞくってした方は、そっこう自転車屋に走ってください。(笑)







ちなみに、この方、Gさん~うちのお客様。練習の合間にちょっとお立ち寄りいただいた。

社会人チームで頑張っていらっしゃる。

かっこよすです。筋の入った足に感動ものです。

店内を歩くときにカチカチとシューズの音がして、送り迎えの際、シューズとビンディングペダルが

「 カチリ! 」 とはまった後、ふっと消えていかれました。

他にも同業のMさんだとか別のお客様でKさんだとかかなり本格的に取り組んで

いらっしゃる方多いです。








K玉としては、あまり近未来的な格好の自分を想像することは、正直難しいんで

ツイードランくらいののんびりした自転車スタイルがいいかもな。






 そんな感じでちょっと遅めの話題ではありますが、

「ツール・ド・フランス 2011」を楽しんでみた。




おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!

相変わらずの抜粋なご紹介、悪しからずです。






T様 ロンストのBDシャツ~ダブルカフスで!

ロンドンなんかではよく見かける仕様のドレスシャツ。

オーナーの好み丸出しな仕立て上がりとなりました。









Y様  カリビアンコットン 100/2×100/2 スプレッドカラー!

こちらもダブルカフスでエレガントな出来上がりでございます。

ピンク×白~ライトグレーのスーツに合わせてのご注文です。








H様  小ぶりなスプレッドカラー~微妙に違うサテンストライプ!

このシャツもエレガントだよな。

ボタン二つあけて着るのが似合うHさん~にくいですな!な仕立て上がり。











以上、本日の仕立て上がり~シャツ編。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。




そういえば、単品のパンツ、例年サイズ切れでご迷惑をおかけしてたんだけど

今年はまだまだ在庫ありなんで、クールビズ後半戦にいかがでしょうか!

ノープリーツのすっきりモデルです。

ALL 30%OFF !!